今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国が本当と意味での共産主義に逆戻りしようとしていますね… 民間企業も全て国家で統制しようとし始めている。アントのIPO停止もどちらがボスかを見せつけた。ジャック・マーとて例外ではないと。中国の経済成長は民間の自由な経済活動から生まれた。これは終わりの始まりに感じる…
ジャック・マー氏は10/21にで行った講演では、「(全世界の銀行業のリスクをコントロールする)バーゼル合意はもう古いものだ。フィンテックに対しては撤廃すべき」という趣旨も盛り込んでいました。
しかし中国のフィンテック企業、特にアントのような消費者金融企業の勝ち筋は、まさに金融リスクコントロールの緩さで、資金繰りの効率を最大限まで拡大した結果です。その一方、破綻による社会的リスクは大きすぎて政府も巻き込まれてしまい、「中国の金融危機」にも醸成してしまう可能性がある観点から、習近平氏自ら「待った」の札を切ったことも理解できた。
Alibaba is the world's largest online and mobile commerce company as measured by gross merchandise volume.

業績