新着Pick
105Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナ禍が追い風になり、メドレー社のオンライン診療および服薬指導アプリが前四半期比2倍、前年比4倍に急伸しています。

メドレー社のデジタルサービスは、これまでに病院・薬局を合わせて4000を超える医療機関に導入されていますが、サービスの対象となる病院・薬局の総数は17万なので、まだ導入率は2.4%に過ぎません。

これから、ますますの成長が期待できるのに、医師会がブレーキを掛ける可能性があります。

「日本医師会を中心に、オンライン診療による初診対応はあくまでも新型コロナウイルスに感染するリスクを下げるための「限定的な対応」にすべきだという見方も、いまだ根強い」

オンライン診療にリスクがゼロなわけではないですが、本当にリアルで診療を受けるべきかどうかは、患者側が判断できると思いますし、得られるメリットの大きさと天秤にかけて、継続是非の判断をすべきです。

医師会の見解は「交通事故があるから、全ての自動車を禁止するべきだ」ぐらいの厳しさのように聞こえます。
メドレーのCLINICSのシェアはまだ1割にも満たないとはいえ、大手企業が独占的であった電子カルテの世界に風穴を開けるような躍進です。

こちら米国ではクラウド診療システムは当たり前のように普及している状況で、日本でもこのコロナ禍を機にますます代謝が進めばと思います。

医療情報の分断がなくなり、より情報が透明化することは、患者安全にもつながります。
今回のコロナ禍でオンライン診療やカルテのデジタル化のニーズは明らかになりました。診療控えを起こさないためにも改革をもっと早く。テクノロジーは地に足をつけて既存の問題を解決するところから、果敢に使うべき。この分野では時間がかかりすぎた。今こそ。
>1Qから2Qの間には、契約医療機関数が1271機関から2173機関とほぼ倍増となった。→メドレーさん、コロナによって伸びているのは知っていましたが、僅か3か月で契約医療機関が約倍になるという事が起きてたんですね。。「CLINICSとPharms」の違いが判っていないので、後で見ておきます。
てっきりコロナで売上が爆増しているかと思えば、50%も成長していませんでした。
代表の嫁が某女子アナのあの会社ですね!
関連記事一覧
【解説】世界から病気が消える日。製薬、先進医療の最先端
EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
138Picks

生産量を「100倍」にしたトヨタ生産方式の秘密 医療用防護ガウン工場に潜入(前編)
トヨタイムズ
118Picks

【解説記事】中国のインターネット医療とは何か
36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
92Picks

新型コロナで激変するオンライン診療を取り巻く環境 ~AWSと医療スタートアップのMICINが解説
PC Watch
32Picks

アップルが英国とカナダでiPhoneに健康記録機能を追加、サーバー経由なしで暗号化データを医療機関に直送
TechCrunch Japan
16Picks

日本国内でのECG(心電図)利用に向け、大きな進展!Appleが医療機器等外国製造業者として認定を受ける
Apple Watch Journal
11Picks

医療用品メーカーがデータ活用システム構築で直面した「変化への恐怖」とは?
TechTargetジャパン
9Picks

Ubie株式会社:医療現場のタスク・シフトを推進する『AI問診Ubie』のシステム基盤に Google Cloud を採用
Google Cloud Blog
8Picks

三重大病院の元教授団体に百万円 医療機器メーカー寄付金を飲食に
共同通信
6Picks

グーグル、医療従事者などに特別プランを用意するホテルを検索結果に表示--米国と英国から
CNET Japan
6Picks