今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
97Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東京駅一番街は、東海道新幹線の下にあるので、細長い敷地がJR東海のモノで、JR東海が運営してるとは知りませんでした
JR東日本とJR東海は同じグルーブながら別会社であり、面白かったので何度も例に挙げてしまいますが、JR東日本が運営する品川のecuteで、テナントさんに品川ならではのオリジナル弁当を作って欲しいと依頼し、店側から東海道新幹線型の弁当の試作品が出てきたのに対して「東海道新幹線はJR東海なので使えないんですよ」と言っていました
一般市民感覚では縦割りってやーね、というところではあるのですが、東京駅の例は競争があったからこそ差別化を考え健全な競争によって魅力的な売り場ができてきた好例であり、市場原理が働く分割のよさを感じられる例と思いました
東京駅一番街はよく利用していますが、全然知りませんでした。キャラクターストリートは海外出張時のお土産を探すのにちょうどよいし、急いでいるときにパッと食事をしたり、手土産を買ったり…乗り換えの合間に大抵のことを完結できるので重宝しています。

一方で八重洲地下街は随分と寂しくなったという印象です。あのレトロな雰囲気は決して嫌いではないのですが、無理もないですね…。拡張したグランスタを含め、今や東京駅は最先端のショッピングモール状態です。
知らないことばかりで興味深く拝読しました。
JR東日本とJR西日本の東京駅での商業施設の違い、そしてJR東海が東京駅で自社開発を行なった頃のお話、さらに新幹線の素材を使っているとも。
個人的には東京に行った際は子供達のために(自分のためにも)「東京キャラクターストリート」をのぞきにいくのが好きです。
後で読みたい。
東海道新幹線を軸に東海地方の在来線を運営。収益の大半は新幹線によるものだが、流通業や不動産業も手掛ける。超電導リニアによる中央新幹線計画を推進中。
時価総額
3.86 兆円

業績

関東から東北を中心とした国内最大手の鉄道事業者。鉄道を中心とした運輸業部門が収益の大半を占める。不動産業や駅ビルを中心とした商業事業も拡大。
時価総額
3.29 兆円

業績