新着Pick
323Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ざっとセガの歴史を見てみましたが、やはり思うのは、任天堂やSONYの PlayStationと比べられないほどの衰退は、一体何が違ったのだろうということです。
ゲームセンター自体はコロナ禍だからというよりも、それ以前から採算性は悪かった模様です。ある意味でセガの長く続く撤退戦の一部というか。
ですので、やはり新しいものを生み出す事ができなかった事の代償というべきなのかなと思います。当然ここからどのように巻き返すかということが経営においては大切ですし、是非ここから立ち直って欲しいと思います。
ゲーセンについては以前のNPのオリジナル記事での分析がありましたが、ピークの7割くらいまで縮小しているものの比較的善戦していた印象ですが、やはり密空間で使いまわし、はしゃいで会話も多い環境というのはコロナは逆風ですよね
https://newspicks.com/news/4322263
このコメントにも書きましたが、街場の若者向けとショッピングセンターなどのファミリー向けで市場を分けて議論したいところです
ゲーセンの場合は、使用後すぐに消毒するという対応が事実上困難でしょう。

また、スマホゲームなど代替商品があるので、あえてゲーセンに行かなくとも済むという点も弱点です。

今後とも苦境は続くと予想されます。
ゲームセンター領域は、アプリゲームやオンラインゲームなどがオンラインで繋がれることによってリプレイスされていっている中で、コロナで逆風が加速して追い込まれたということだと思います。(他にもこの手の市場は沢山あると思います)

サブスクや課金モデルと比べると、お財布の紐が固くなりがちな印象があり、結果的なLTVは低くなっているのでしょう。
特にコロナ前までお得意様だったシニアがコロナで行きにくくなったことが大きいでしょう。
ゲーセンに育てられた私としては悲しいが、時代の変化は残酷ですね。
感情的に「興奮」するような場所は、新型コロナウィルス感染拡大を考えると、クラスター感染のリスクが高いですね。

深夜の電車に乗っていても感じるのですが、酔っぱらいの人たちは、マスクなしで大声で話していたりとか…「理性(マスク着用)」を「感情」が上回ってしまうような環境や場は、リスクが高いと考えるとわかりやすいです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
じゃあセガに株式を譲渡されたジェンダは、運営撤退するような事業をどうやって維持運営するのか。という所まで踏み込んだ記事が見てみたい。

セガはフォグゲーミング構想をライター経由で発表している。株式を全て譲渡していないのは、構想の実現に望みがあると見て良いのかな。
ありがとうゲーセン!
我々の成長期の娯楽にはなくてはならない存在でした!
次はカラオケBOXかな。。。寂しくなりますね。。
時代が変われば、娯楽は変わるので仕様がないですね。
名門セガのゲーセン撤退。家庭向けとeスポーツにシフトするタイミングで、コロナが引導を渡した形です。
セガサミーホールディングス株式会社は、大手パチスロ・パチンコ・ゲームメーカーのサミーと大手ゲームメーカーのセガグループおよび両社の関連会社の持株会社。 ウィキペディア
時価総額
4,590 億円

業績