今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
169Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「死者3人」を見出しに入れたのは意味がありますね。
コロナにかかっても、重篤化するリスクは低いです(特に若年層)。

これまでコロナで亡くなった方の数は1864名です(11月15日現在)。
数としてはそこまで多くないんですよね。
ちなみに、餅を詰まらせて亡くなる方が年間約1300人、結核で亡くなる方が年間約2000人です。

しかも、重篤化する方のほとんどが高齢者です(60代で約8%)
40歳以下の重傷者率は1%未満です。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000649533.pdf
http://www.ipss.go.jp/projects/j/Choju/covid19/index.asp

とすると、以下の論点が出てきます
○40歳以下は普通に生活しても命に支障はない
○高齢者は死亡率が高いので、外出を控えるなどの工夫が必要
○40歳以下も家庭内で高齢者にうつすリスクがあるので、マスクやソーシャルディスタンスなど、必要な対策を講じる
ロックダウンなど、経済を止めるほどではない、というのが政府の味方です。

とはいえ、警戒すべき部分もあります。
●脳機能の低下など、コロナの後遺症の指摘
https://news.yahoo.co.jp/articles/19e01f5c4a80b6fc8331d1386c5efe242dc7098b
●あまりに感染者数が増えると、注意している高齢者も感染し、死亡するリスクが増す

数字をもとに、正しく恐れていければと思います。
人気 Picker
実数もさることながら、曜日ごとの増減傾向をならした7日間移動平均でみると、急激な角度で増加しています。これは、肌寒くなって密閉する機会が増えたからなのか、自主的な検査が増えたからなのか、それとも変異によるものなのか。いずれにしても、急すぎるカーブがこの先を物語っているようで、「新しい日常」をいまいちどしっかり構築していく必要性を感じます。
14日に新型コロナウイルスへの感染が確認された人数は全国で新たに1559人。
大阪が最多を更新、神奈川は最多に並ぶなど全国的に感染者数が増えています。
死者数が増えていないから大丈夫、という論理がわからない。
現状はまだ医療施設のキャパシティ内なので、重症化してもすぐに酸素吸入器で命が救える。
ただ、ある日キャパシティを越えてしまうと、重症化しても酸素吸入器が使えない人が増える。
そうなると、急激に死者数が増えてしまう。
そのある日が来ないように、普段から予防対策しましょうという話なのでは。
母数が増えると、重症化する患者さんも増えるというのは、簡単に理解できると思うのですが。

あと、日本は大丈夫ではなく、日本は比較的感染対策をやってきたからからこれまでは大丈夫だった、だと思っています。
今日、ものすごく久しぶりに東京から息子夫婦と孫が遊びに来ました。万が一にも高齢者に片足を突っ込んでいるじぃじとばぁばが感染したらいけないけど、この後だとますますヤバくなりそうなので、今しかないと来てくれました。鎌倉は田舎なのでそんなに神経質にはなってませんが、東京はかなり緊張感が高まっているようですね。
どんなウイルスなのか、どんな対処をすればいいかはかなりわかってきたので、必要以上に恐れる必要はないですが、油断するのも危険です。どの程度かというのは自分自身で判断したするしかありませんが、なんとか警察が湧いてくるのは嫌ですね。メディアは国民の不安をかき立てるような伝え方はやめてほしいです。
多くの無症状者を含む風邪に全国で1730人感染し、3名が風邪による肺炎で亡くなりました。。ってニュースにするようなことですか?全国を無菌室にでもするつもりなのかしら。
こちらアメリカ合衆国は1日の新規感染者が18万人だそうです。。。。。。。。
暴言を承知で言えば、
若年層: エネルギーが余ってるんだから、活動制限は無理。Go To トラベル/イーツのヘビーユーザー。
中年層: 出社も増えて、帰りの赤提灯は捨てられない。
高齢者: 旅行する時間がたっぷりあり、Go To トラベル好き

これでいいとは言いません、ただ日本での死者が世界の0.001%という事実も踏まえれば、良くやっている事は確か。

コロナ渦ももうすぐ1年となり、我々の「慣れ」も含めて、再考の時期かとおもいます。
感染予防での「コロナとの付き合い方」の再度徹底や、リモートオフイスなどの新しい働き方を拡大する事での、経済とコロナの両立を菅政権が再度宣言してはどうでしょうか?
新規の患者は確かに多いが、死者数が少ない。第三波の特徴かも。
じょじょに新しいインフルと思っていいか。
その他が原因で亡くなった場合にもここまで大騒ぎするのかね??

どうしたいんでしょう?

僕には症状もでにくく、致死率の低い病気としか認識できませんが...
放っておけば追い込まれて選択肢はなくなる。
12月〜1月にロックダウンは現実的なシナリオとして考えておいたほうが良い。