今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
407Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Gotoイートの恩恵は凄まじいものがあり、ご支援先でも「新規売上昨対」で見ると前年比130%〜150%のレンジが多かったです。(当日対応など徹底活用した場合)
この流れで年末商戦だ!と良い流れでしたが、直近のコロナ報道で売上が再度止まり始め、ポイント還元も終了に。改めてですが、リピートを作れないお店は厳しい状況が続きます。
批判的なコメントが多いですが、やらなかったらやらなかったでもっと批判されていた。

やり方の正しさがどうか?というのは、今回のような迅速な意思決定が求められる状況下では避けるべきだと考えると、Bestではなかったかもしれないですが、Betterだったのではないでしょうか?

あれもこれもと議論を長引かせた結果、施策が1ヶ月延びていたらあと何社倒産していたことでしょうか?

そう考えると、施策を迅速に行ったことをまずは讃えてもよいのでは。
凄い勢いで使われたのですね…
これは、国としても予想以上だったのでしょうか?

感染者増加が問題になり、変な言い方ですが、タイミングとしては良かったのではないでしょうか?
これから、12月は忘年会シーズンに入りますので、気持ちを改めて気をつけよう!となればよいのでは。

私自身は、使ったのは2回だけです。ポイントはまだ使っていません。ポイントは予約した人だけが使えるので、これからは比較的少人数の会食にシフトして貰えれば、なお良い傾向だと思います。
ここ数週間で北海道を皮切りに全国で感染者が増加傾向で、GoToトラベルの継続はおろか再度の緊急事態宣言の是非まで議論される事態になっている。

補正の予備費はまだ残りがあるはずだが、さすがにこのタイミングで、GoToEatに燃料を追加することは政治的に困難だ。財政に人流でレバレッジをかける、GoToキャンペーン全体のテーパリングの始まりになるかもしれない。
GoToイートのポイント付与がほぼ予算を使い果たして、終了するという。宿泊需要の喚起と宿泊施設周辺エリアの飲食店の梃入れに幅広い効果を与えたように見えるGoToトラベルと比べ、評価が微妙だったという気がする。
まずホテルや旅館の稼働を上げて、そこから飲食や土産物に消費を波及させようとする「トラベル」と、外食そのものをピンポイントで刺激しようとする「イート」。特定の予約サイトにしばられる「イート」は使い勝手が悪い、との話を聞く。
コロナ禍で「外食」という習慣が途絶えてしまい、飲食店全体としての後押しはまだまだ必要なだけに、ただ止めるというのでなく、効果をしっかり検証して、ユーザー目線で制度のブラッシュアップをして、これからに繋げて欲しいと思います。
GoTo Eat自体は、春から非常に苦しかった飲食業界にとって大きな売上貢献となり、しっかりと効果が出ているキャンペーンとなっていると感じます。

しかし、トラベルと異なり、そもそも日常に必要な事に金銭補助が出ていること、サイト予約については、2回目以降にいわゆる「無限ループ化」できることで、当初予算の616億をわずか2ヶ月程度で使い切る形となりました。

特に、飲食後のポイント付与が来店日から、8日目という設定でしたが、実質的には翌日には付与されているサイトもあり、結果、高速ヘビーリピーターも発生している感じです。

農水省側も正直、ここまで早くポイント予算がなくなるとは思わなかったというところでしょう。
10万円給付金は特に期限がないので困窮対策にはなりましたが経済浮揚策にはなりませんでした。一方でGOTOシリーズは早い者勝ちという面とポイント上乗せという仕組みにより実際の予算投入額よりも多くの消費を喚起するという効果が発揮されました。事務費も蒸発したり外国に流出したわけではなく雇用を生んだという意味はあったと思います。コールセンターやら派遣職員がしっかりと仕事をこなしたわけですし。景気浮揚策としては総量だけではなく倒産する前に回復させるという積分量が大切です。だらだら薄くやりすぎても仕方ないです。また微分量もコントロールしないと肝心の供給側が受け止めきれないスパイク需要になってしまうわけですが今回は微分量も積分量も見事にコントロールされていたと思います。先行事例となったのはふるさと納税や家電エコポイントでしょうか。教科書に載っていないような政策が誕生する瞬間を目の当たりにすることとなりました。ニューディール政策みたいなもんでしょうか。
GoToイートのうち、予約サイトを通じて食事をした場合にポイントが受けられる事業が近日中に終了になるとのこと。
計上している予算額に達する見通しになったためだそうです。
凄いな。5000万回って事はざっくり予約サイトには合計で100億円くらいの手数料。掲載費の増加と合わせたら凄い事になってそう。
次は使う店として選んでもらえるかだな。
かなり利用させてもらっているので文句は言えませんが、最近のコロナ感染者数増加にも少なからず影響があると思います。

また、GoTo Eatが終わって付与されているポイントを使い切ってしまえば、飲食店の売り上げは反動で大きく下がると思います。その時が多くの飲食店の息の根が止まる時かと。