• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

中学校則「下着は白」、教員が目視で確認…弁護士会「明らかな人権侵害」

読売新聞
374
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • 規制や規則については記してあっても、「あなたには○○の権利があります」といったような、自らの権利について教えてあげるような教育は、日常の中にあまりないですよね。

    それはそうと、下着はともかくとして、一見理不尽に見える校則も過去には合理性があった場合があります。例えば、「スクールウォーズ」的な時代では服装等に厳しいルールを設けることで学校の秩序を守ることにつながりました。そのルールの多くは現在も踏襲されており、町で明らかな不良を見なくなったのは皆さんも実感としてあるのではないでしょうか。

    ただ、もはやそうしないと秩序が保てなかった時代ではなくなりました。「禁止ありき」ではなく、「権利保障ありき」にシフトするべきでしょう。

    頭髪に関しては、ある意味社会的な要請でもあります。NewsPicksを見るような層の働く会社ではそんなことはないかもしれませんが、面接等で髪形がうんぬんというような会社はまだまだ存在しています。大多数の子供たちは「NewsPicksを見るような層の働く会社」に就職するわけではないので、最大公約数的に、将来「社会」に出ることに備えて、髪形を意識させるというのはある意味合理的ではあります。

    理不尽な校則を変えていくのは当然のことですが、同時に社会の側も「見た目」で判断する価値観を変えていかなければ、いつまでも学校はそうしたルールを「社会的要請」のようなものとしてとらえ続けていくでしょう。


注目のコメント

  • badge
    ディスカヴァー・トゥエンティワン 共同創業者

    ここまできていたのか。。。。

    私は結婚は早かったものの当初子供はいらないと思い、結局高齢出産した。なぜ子供を作りたくなかったのか? それについては、現状、女性にとってのキャリアとの両立の困難さばかりが取り沙汰されるが、私にとっての最大の理由は、学校生活にあった。そこで子供が無事に幸せに生き延びられるのか、想像するととてもじゃないけれど、産む気になれなかった。いじめや行きすぎる管理教育の学校生活に子供を送り出す気になれなかった。

    子供ができてみれば、子供が幸せに日々を生きられる社会にするために自分もできることをしようと、出版業にも使命を持ち始めたわけだが、我が子については、幸い男子だったことと校則などなきに等しい、つまりなくても大丈夫な中高一貫校に行かせることで、「逃げた」。それは、日本の教育を嫌って海外の学校に入れることと同様、格差の拡大への寄与することだった。

    学校はまさに大人社会の縮図であり先鋭だ。教師だけの責任ではない。社会全体の問題として、学校現場と学校教育制度を考えていかないと、婚姻数は増えても少子化は止まらないと思う。


  • badge
    Crimson Global Academy 日本代表 文部科学省中央教育審議会 委員

    「下着が白」というのは人権侵害もそうですが、ハラスメントじゃないですか。。信じられないですが、学校現場のリアリティ。結構地方の学校であれば地方の学校であるほど「????」と感じる校則が多いですね。

    安心安全な環境で学べるようにするための校則だとは思いますが、今回の基準に則りながらも、ゼロベースで本当に学習パフォーマンスに関係するのかしっかりと各学校には考えてほしいです。

    子どもたちの個性がつぶれないようにしてほしいですね。


  • 正直、校則については「なぜ?」と思うものが複数あります。そして実は教員の中でも「なぜ」と思っている人はいます。それにも関わらず、その校則が存在しているのは、校則やルールのつくり方は分かっていても、変更廃止の仕方が明確化していないことに一因があります。

    本校では先生たちとルールについて考えるワークショップを行いましたが、いくつかのルールについて「必要ないのではないか」という意見が複数出ました。ただ、では変えますか?というと、全体での合意形成の難しさもあり躊躇が生じます。

    そこで生徒自身が提案し、それを実現するプロセスを作っていこうと昨年度から「ルールメイキング」という取り組みを始めました。現在、手を挙げた生徒たちが保護者にアンケートをとったり、先生たちにインタビューするなどして、新しいルール作りに取り組んでいます。

    校則を見直す際の道筋に生徒が主体的に参画し、モデル化できれば少しは変わってくるのではないかと期待しています。

    取り組みはNPOカタリバが行っているものなので、よければ以下をご覧ください。

    「校則・ルールは誰のもの?」みんなのルールメイキング
    https://www.katariba.or.jp/magazine/article/report200828/


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか