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https://www.phileweb.com/review/column/202010/08/1140.html
通常のアプローチは、いかに視覚情報と触覚フィードバックを一致させるか、ということがポイントですが、この研究ではあえて視覚情報と触覚フィードバックをずらすという逆のアプローチをすることで、"微妙なズレによる違和感"をくすぐったさとして認知させているわけです。認知心理学とかそういうところにもつながる話なので、未来のUXを考える意味では結構深いテーマだと思います。
ちょっと考えすぎかもしれません笑
この装置は,グローブの挙動をちょっと変調させることで,実際の自分の動きとは異なる挙動にすることで,キャンセルできなくさせるという方法ですかね.とはいえベースとなる動きはある程度似てしまうと思うので,どれくらい他人感を出せるのかは気になるところです.
アクティブタッチの方が、パッシブタッチよりも複雑な神経発火を引き起こします。手を動かすとき、運動野から体性感覚野のある後頭頂葉に情報を伝達して、触覚刺激による神経反応を「予測」しつつ、実際に起こる神経反応と「比較」するそう。
この記事のVRシステムは、その予測と比較をハックしているのでしょうね。
=参考=
カンデル神経科学
https://www.amazon.co.jp/dp/4895927717/
我々もVR技術を用いた患者体験で医学、看護、介護教育に挑戦中です。
参考になります。
自分達の研究を医学界新聞に取り上げていただきました。
https://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA03386_04
遠隔で触覚を再現する取り組み。他にもあると思いますが、すごくいろんな可能性を秘めているなと感じます。
万一、体が不自由になっても出来ることも増えそうです。
VRってこういう人間のバグを起こしやすいので面白いですよね。
いまはまだ視覚以外のハックは進んでいないですが、他の感覚もバックできるようになるとVRは次のステージに行くんだろうなと楽しみにしています。