新着Pick
28Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
平たく言えば『デジタル盲導犬』でしょうか。パーソナルモビリティ、AIによる画像解析、音声や触覚による新しいUXと、かなりの先端技術がうまくクロスオーバーした画期的なプロジェクトだと思います。せっかく清水建設のようなゼネコンまで巻き込んでいるので、これを機にインフラである道路や建物などのユニバーサルデザイン化にも期待したいです。ちょっとした段差や階段なんかも大きな障害だと思います。
まず,こういう技術が視覚障がい者の方のサポートになるのはとても良いと思います.一方で,社会に溶け込むという視点でスーツケースの形になっているのかとは思うのですが,歩行のためだけにこのサイズのものを持ち歩く必要性や,街中の段差などにおける不便さを考えると,ちょっとサイズが大きくてモビリティが低いかなと言う印象を受けました.
そもそも目の見える人でもこういったスーツケースは他の人に当たってしまったり,狭い通路の商品に当たってしまったりということがあるので,目の見えない人だと余計大変なのではないかなと.

とはいえ,開発している方々は,そんなことは百も承知で,実証実験でその辺りの課題を浮き彫りにするという側面があると思いますので,是非どんどん進むといいなと思っています.
さらには,こういうのをスルスル持ち運べるような,段差のない環境を作るというのも大事で,車椅子とかベビーカーとか,色んな人に便利になるので,街から変えていくというの大事ですね.
【AIスーツケース】
[識別系AI*代行型]
for 周辺状況を察知した移動ガイドが必要な人

移動を支援する基本機能
・位置情報と地図情報から目的地までの最適ルートを探索する機能
・音声や触覚などによる情報提示を交えながら誘導する機能
・映像およびセンサーの情報から障害物を認識し避ける機能

「AIスーツケース」と聞いて実行系AI(自身で動いたりするイメージ)かとおもってましたが、音声ガイドのみのようですね。自立して動き、引っ張ってくれるところまでいくとより役立ちそうですね。
こうやってまずつくってためしてを繰り返していただくことの大切さをつよく感じます。重さやコストも気になります。
清水建設株式会社(しみずけんせつ)は、東京都中央区京橋に本社を置く、大手総合建設会社(ゼネコン)。 ウィキペディア
時価総額
7,175 億円

業績

オムロン株式会社(英語: OMRON Corporation)は、京都府京都市に本社を置く、日本の大手電気機器メーカー。 ウィキペディア
時価総額
1.69 兆円

業績

三菱自動車工業株式会社(みつびしじどうしゃこうぎょう、略称:三菱自動車(みつびしじどうしゃ)・三菱自工(みつびしじこう)、英語: Mitsubishi Motors Corporation; 略称: MMC)は、日本の自動車メーカーである。1970年に三菱重工業から独立した。2003年にはトラック・バス部門を分社化(三菱ふそうトラック・バス)。 ウィキペディア
時価総額
4,516 億円

業績