新着Pick

日産、赤字6150億円に 21年3月期、小幅上方修正

共同通信
日産、赤字6150億円に 日産自動車は12日、2021年3月期の連結業績予想を上方修正し、純損失が従来の6700億円から615...
114Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現時点で、内田CEOの経営トラクションは想像以上に良好だ。内紛はお家芸でいつものことだが、内田CEOへの社内の評判も今はまずまず。もっとも、ここでコケてたら話にはならない。下期から投入される新車の成果を見極めていきたい。まだまだ油断は禁物。
トヨタとホンダが大幅な上方修正をしたことに比べると、本当に日産は大丈夫だろうかと思ってしまいます。
ニュースリリース
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/201112-01-j

今は踏ん張りどころ
「技術の日産」を象徴する車がEVだと日産は思っているかもしれないが、それは消費者の日産イメージだろうか?

「EVを買うなら日産車がファーストチョイス」にならない以上、日産ブランドと言えないだろうし、回復は難しいように思う。

かつて日産ブランドを象徴したGTRは、その技術力をレースで証明していたように、ブランドを語る突出した車が必要なのかもしれない。
中国の回復が著しいので、来年は従来並みに回復とのことだが、楽観視はできないだろうから目の前のできることを着実にと言ったところだろうか?
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.32 兆円

業績