新着Pick
218Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
グループ全体3,000店舗なので10%弱を閉めるイメージですね。今後も外食業界は再編が続きそうです。同時に雇用のシフトも起こりそうです。
決算説明資料
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3197/tdnet/1903364/00.pdf

部分的に報道されてますが、上記資料で全体像を見ると、閉店以外の固定費削減も行いつつ、業態転換、デリバリーテイクアウトへのシフト等、粛々と手を打たれている印象を持ちました。
人口減るんだから、いままでのような店舗数信仰は終わる。
すかいらーくHDは来年末までにジョナサンなど合わせ、約200店を閉店することを決定したとのこと。

「閉店に伴う人員削減はせず、グループ内の配置転換で雇用を維持する」とも。
すかいらーくは国内メインの企業にも関わらず、2006年のMBOからのIPO時に会計基準をJGAAPからIFRSに変更して、のれんの償却をしなくても良い様にしました。

現在のれんは1620億円ありますが、最終赤字が150億円で済むと言うことは、減損に当たらず、資産除去債務の引当で処理出来るとの判断ですかね。
飲食の形態、方法が多様化され、片寄った経営は縮小するしかないでしょうか。既存のものを時代の流れにうまく代用できれば生き残れる。そんな時代でしょうか。流れの早さに呆然とさせられます。
飲食業界では、この流れは続きそう。大量閉店で財務体質を改善させようとしているのかと思うが、これは限度がある。
コロナ禍の状況が長引けば体力がなくなり、魅力のある企業は値頃感ある価格で買収されるか、倒産というオプションが有力になるのかもしれない
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
すかいらーくグループ(英語: SKYLARK GROUP)は、「ガスト」や「バーミヤン」、「ジョナサン」などのファミリーレストランチェーンを運営する外食産業系企業である。また、すかいらーくホールディングス(英語: SKYLARK HOLDINGS CO., LTD.)は、すかいらーくグループを統括する純粋持株会社である。 ウィキペディア

業績