新着Pick
192Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の株価と実体経済の乖離を疑問視する声もありますが、ワクチン普及後のグローバル経済を期待して上がっているわけですから、現状の日本経済と株価が乖離するのは不思議ではないと思います。
株を買わないと利回りを出せない投資家の存在、金利をあげさせない中銀の存在、民間部門の貯蓄過剰、どれをとっても株高の材料になります。それが健全かどうかはさておき、株高自体は説明がつくと思います。
5月にNYダウが戻した時にもコメントしましたが今回はリーマンショックなどと違って原因が明らかなのでコロナ沈静化が期待できるワクチン開発の株価への好影響は大きいです。

https://newspicks.com/news/4941274/
現金貯金派には辛いですよね。
過去のバブル崩壊の記憶がこびりついてて、
個人投資の流れについていけない人は損する世の中になっている。
資産は分散させるべきだと思わされる出来事です
株価を説明しようとするのは無理があります。実態経済と乖離するのは相場の定番。ただ、後講釈が無意味だとは思いませんので、もう少し後の歴史が説明してくれるでしょう。少なくとも5年くらい先ですが。
フランスのニュースでは、ZOOMとかAmazonの株は下がったとか言っていた。どうせ何の株も持ってないけど……。
明らかにバブルだと思います。米国大統領選が一様の決着を見て市場が好感を持ったところでファイザー社のワクチンのニュースがあり、好材料で株式市場がアップトレンドになっただけで、金融緩和で余っているお金が市場に流れ込んだだけだと思います。結局政府や日銀の金融緩和策は、株を持っている一部のお金持ちをより肥しただけで、株など買えない、コロナ禍で苦しんでいる大勢の人達を救うことは出来ないのだと思います。マーケットに落とす金があるなら、苦しんでいる人達に直接お金を回すような政策を、政府には行なってもらいたいと思います。そうすれば、幾分かは実体経済も回復していくように思います。
今回の株価高騰も、期末などで一部の機関投資家が利食い売りすれば、一気に崩れるかもしれません。