今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
667Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
沖野さん。
人気 Picker
沖野さんがNewsPicksに!。渋谷のクラブROOMは学生時代よく通いました。ネットも発達していない頃あえてメディア露出をしないROOMは学生にはやや敷居が高い場所だったのですが、いざ中に入ってみるとクラブには珍しくカクテルもしっかり作るし店員も皆フレンドリー。入りにくいが入ってみると居心地が良い。これはまさに京都的とも言えるかもしれません。

沖野さんは世界に招聘される数少ない日本人DJですが、それのみならずDJ的なセンスを抽象化し語る論客でもあります。著書「DJ選曲術」では曲の要素を因数分解しそのどの要素で繋げていくかというDJという知的なゲームを言語化した初の本だと思います。この考え方はビジネスにも応用可能だと思いますし自分も多大な影響を受けています。
大室先生からの繋がりで何度かお会いしたことがあるDJの沖野修也さん、まさかNewsPicksでお目にかかれるとは思いませんでした。昨年、大室先生とNPで「転職」について対談したことがあり、そこで大室先生が「転職に有用な能力」として表現した「DJ力」という言葉がPetitバズったのですが、その元ネタがこの沖野修也さんですよね。確か。

DJとしての選曲だけでなく、キャリアも人生も「分解して繋いでる」印象の沖野さん。とても魅力的です。
THE ROOMにMONDO GROSSO。学生時代にハマりましたね。肩肘はらずに、変わり続けてよい、気楽で心地よいカッコよさがそこにはあった気がします。なんだか勝手に感慨深いです。

映画は超境、文学は倒錯、音楽は陶酔だと勝手に言っているんですが、異質なものの「間」をとびこえるのは比喩や物語や(ちょっとカタい言葉でいうと)抽象化やメタ認知化の力だったりすると思います。それをやわらかく表現できる人や媒体が、時代や世界をつないでいくんでしょうね。分断が進むこの世界にとって、なんかヒントになっている気がします。
セイコーエプソンを定年退職していますが、久しぶりにセイコーのブランド価値をあげるような広告を見ました。
元気が出てきたんじゃん!

新入社員の頃横目で2億円の時計を作るところを見ていました。だから今値段の張るスイス時計を見ても、それがどうした❗️と思ってしまう。
2億円の時計には、手作りのイミテーション時計が付いていました。500万円だったのですが、もちろんお買い上げ頂いた方へのプレゼントでしたよ。
ずばり世代です。
沖野さん&マンデイ満ちるさんあたりが私にとってカッコいい30超えた大人の走り。そして今聞いても新しい。
DJって職業の概念がぶっ飛ぶぐらい変わりました。
時計は自分(多分男性全般)にとって女性におけるバッグのような存在。
時計をするとビシッとシャキッとする感覚。
良い時計をした時に自分がそれに見合っているかを問う感覚ってとてもよく分かる
沖野修也さんが、こうしてNewsPicksの記事になるなんて、世の中も変わるものだ。

「2000年代に入り、クラブカルチャーも消費モード」って、自分も行かなくなった時期だ。しかし。昔はレコードバッグ、カートで引いてる人とか渋谷で見たけど、いまはそんな人いるんだろうか。今は全部マックでできるもんなあ。
めちゃダンディーでかっこいい方ですね。

大変失礼ながら、トップの写真を見て、このビジュアルと角度で作曲家なら佐村●内かと思ってしまいました。すいません。
テイストを違う曲を埋めるために作曲する。
DJがなぜ曲を作るか必然性が納得できました。
国、地域によって刺さる楽曲が違うのも興味深いですね。
記事を読んで、コロナ後に気軽に音楽が好きな人が交流できるような新しい形態のスペースができればと改めて思わされました。
ビジネスマインドとクリエイターセンスを併せ持つ日本人は珍しいのですが、沖野君は稀有な存在で尊敬する友人です。
彼らしい、押し出しの強いww 素敵なインタビューなので、是非ご覧下さい!
この連載について
新着記事一覧
人気アイドルYouTuber、地下鉄で盗難被害 監視カメラに犯人の姿、警察出動し無事回収
J-CASTニュース
2Picks

鶴岡市の藤島中学校でガラス割られる 周辺の体育館や会社事務所でも被害相次ぐ
YBC山形放送
2Picks

パワハラ認定「遅すぎる」 地元ファンら、あきれた声
共同通信
2Picks

ラピダス進出で道が国と千歳市とビジョンを共有 半導体の製造・研究・人材育成の複合拠点実現など盛り込む
HTB北海道ニュース
2Picks

「全ての責任が劇団にある」主張一転 宝塚歌劇団の劇団員の女性が死亡した問題 歌劇団側が上級生のパワハラを認め謝罪
TBS NEWS DIG
2Picks

ていぬくんクッキーなどに小林製薬の「紅麹」社会福祉法人製造 自主回収始める 道内も波紋…どこまで
HTB北海道ニュース
2Picks

“未来のかけら”に触れる実験室 - 科学とデザインの邂逅で生まれるものとは
TECH+
2Picks

ネパールからのIT人材15人が県庁で意気込み 県内企業で正社員に
愛媛新聞社
2Picks

優秀なクラブフィッターや店員は「アナタにはこれが合います」とは言わない!【奥深いシャフト選びの世界】
ゴルフ情報ALBA.Net
2Picks

耳や言葉が不自由な人をサポート「電話お願い手帳」 NTT西日本が大分市に100冊贈呈
OBS大分放送
2Picks