【落合陽一】バチェロレッテとリアリティショーの魅惑
コメント
選択しているユーザー
なるほど!バチェロレッテは、「今の正解」を求めてる人たちにとっての「プチ文学」!
鬼滅の刃が「道徳やお手本を失った世代のための、まんが日本昔ばなし」のように、「民話や童話」の代わりとして機能してることととも繋がってる!
2作品のヒットから見出せることは、「共通で信じられることを失ってる」ということですね…
となると、これからは、代用品で済ませていくか、代用品じゃない「何か」作られていくか、が気になるところですね!
注目のコメント
出役が、不完全さや違和感を感じる行いをすることがソーシャルでの言及を活発にして、それを目にした人が更に巻き込まれていくスパイラルを生んでいることが、今のリアリティショーの人気の秘訣なのかなぁ。その最たるものが、ビンスイことテラハのにいにい。
一方で既存のメディアでは表現されてこなかった共感を生む行為への同調で熱を産むこともあり、この好例が萌子様だったのかなぁ。
フィクションでは語れない圧倒的な違和感と協調がリアリティショーのキモなのかも。
と出演を終えて寝る前に思ったことをつらつらと。どのような女性がバチェロレッテにふさわしいのか、という基準が明確にない中での福田さんの立ち振る舞いは見事だなぁと思いながら見ていたことを思い出します。
バチェラーと比べて、選ぶことやその材料をプレゼンさせることを明示的に出していたことも含め、新自由主義だったという表現は言い得て妙だなと。福田さん本人呼んでやるとかバチェロレッテのプロデューサー呼ぶとかしないとただの著名人の与太話
久保さんは、一番結婚から遠そうな元地下アイドル19歳小柄でかわいい女子大生を選び半年で別れるというなんともはやなファーストバチェラーということをみんな認識してこの動画みると楽しいですよ。いや、色々とご意見はあるだろうが、今回のガチ加減はすごかった。。。バチェラー3の展開が胸糞だっただけに、スッキリした終わり方だったなと私は思います。
ウィークリー落合、もっと良質な番組だったのに、吉本制作のバラエティニュース番組と似たようなものに…せめてちゃんと見てる人集めてください。