新着Pick
172Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
YouTube視聴3時間以上の比率が最も高かったのは16歳~18歳と19歳~22歳でともに25%。
また、男女ともに30歳を超えるとYouTube視聴時間が下がり、テレビ視聴が高まる傾向もみられた。

同世代はYouTubeやNetflixなどがメインで、一人暮らしになるとテレビない人も多いです。

これから若年層のテレビ視聴率が増えることは考えづらく、テレビのコンテンツも考える必要が出てきますね。
芸能人の交通事故のようなニュースを延々とやっているテレビ番組、全く見たいと思わないのでYouTubeで好きなコンテンツを見つけて観ています。コンテンツ的にYouTubeのほうがカスタマードリブンで最適化されてる気がします。
これはまだまだYouTube市場の成長余力があると見るべきだろうな。三十代のテレビに求めている需要がYouTubeに交換されることはあるんだろうな。
最近のYouTubeの傾向は若者だけのメディアではないということ。

「30代はテレビ視聴長く」とありますが、見方によっては大きく異ると考えています。データを見ると今や30代も約50%が30分以上、YouTubeを見ていることになります。

今後は年齢層高めのコンテンツが何になるのか見てみると面白いかもしれません。
身近な例から34歳以上でのTV離れもあると思っており、50代くらいまで調査の幅を広げてデータをみても面白いのではと思いました。
「最近1週間に見たYouTuber」を見ると、思ったよりも芸能人YouTubeチャンネルはランクインしていない。
そもそもテレビ見てない若年層からすると、芸能人のYouTubeチャンネルと言われても、そもそもその芸能人を知らないから刺さらないのかもなと。
一方で、実態として芸能人YouTubeチャンネルは大きく伸びているものも多い。
これはつまり、30代以上のYouTube見出してる層に支えられていて、その層がYouTubeを見出すきっかけになっていると考えても良いのかもしれない。
34歳までのリサーチだが、それより上の世代でも「テレビよりYouTube」派は存在する。かなり上でも存在しているし、実感値だが、それは増えている。
ポッキーの人気すごいなー

女性は音楽系が多いね! 竹脇まりなも、ダンスでダイエット動画とか、リズムが受ける要素なのかも?
関連記事一覧
「27時間テレビ」制作せず フジテレビ
共同通信
7Picks

東海テレビニュース『男性カップルの氏名や住所を県議がブログ公開で「厳重注意は緩い」大学教授らが辞職勧告含めた処分求める』
www.tokai-tv.com
5Picks

宮迫博之×中田敦彦『WinWinWiiin』の仕掛け人・Guild高橋将一が語る、YouTubeでリッチコンテンツを展開する“意味”
Real Sound|リアルサウンド テック
5Picks

テレビはキャスティングでYouTubeに勝てない!? 番組がタレントを選ぶ時代から、タレントが番組を選ぶ時代へ - 放送作家の徹夜は2日まで
BLOGOS - 最新記事
4Picks

4Kテレビはまだ売れてる? 巣ごもり需要は次の段階へ
BCN+R
3Picks

ラクスル とウェザーニューズが協業を開始運用型テレビCM「ノバセル」の「テレビCMの放映効果データ」と「気象データ」の掛け合わせで全国エリアとして業界初の“天気連...
プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES
3Picks

石橋貴明が破壊するYouTubeとテレビの壁 加速するYouTubeのテレビ化 - 放送作家の徹夜は2日まで
BLOGOS - 最新記事
2Picks

テレビ討論会、百戦錬磨のトランプにバイデンは勝てるのか?
月刊誌「Wedge」のウェブ版
2Picks

米大統領選 相手発言中はマイク消音 22日テレビ討論会で新ルール
毎日新聞
2Picks

「Netflix」と「日本ケーブルテレビ連盟」が提携スタート!
TABI LABO
2Picks