今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1002Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
まぁルイヴィトンとのコラボの後に500億出資受けた時点でこうなることは予想出来ましたけどね。上場は無理だし妥当だと思います。

創業者のジェームズ・ジェビア、株半分持っているのでもう働かなくて良いのに残るんですね笑。好きなんだねシュプリームが。

ストリートブランド創業でビリオネアになるって今後ずっと出てこないでしょうね。
人気 Picker
なるほど。まあコラボも安定してリリースされていたので、そもそも「企業」としての相性は良かったのだと思います。そして、コロナ禍の影響などを踏まえると、もしかするとSupremeの「企業価値」としては、今がMAX「売り時」だったのかもしれません。大企業グループ傘下になってどうなるか。4文字ワード連発のアナーキーなSupremeで居続けられるのか。注目です。
一部で200億ドルという額が出ていますが、21億ドル(約2,100億円)の買収金額でしたね。3年前にカーライルグループが約1,100億円の評価額を付けているので、3年で約2倍に。コロナ禍でアパレル企業のマルチプルが下がる中では凄い評価ですし、コロナが無ければもっと評価されていたかもしれませんね。
VFのサプライチェーンや顧客データ活用などシナジー効果を期待するそうですが、ブランド的にダメージがありそうな気がします。。値段が高くても、全然大量生産してくれなくてすぐ売れ切れちゃっても、exclusiveな感じがカッコよかったけど、JanSportやVansと同じグループはいっちゃうんですね。RIP
驚きました。Supremeはストリート系の中でもハイブラとのコラボを成功させていて、調子が良いと思っていたのですが、逆に言えば今がブランド価値が高く、一番良い売りどきだという判断だったのでしょうか?
超びっくりしました。今後のさらなる成長に期待!

・VF Corporation Announces Definitive Agreement to Acquire Iconic, Global Streetwear Leader Supreme®
https://www.vfc.com/news/press-release/1738/vf-corporation-announces-definitive-agreement-to-acquire
カーライル前、シュプリームの創業者ジェームズ・ジェビアの言葉が忘れられません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ニューヨークやロンドンのシュプリームの店で行列している人たちは、じつに色々で、みんなハイ&ローを理解していて、頭がよくて知的で、しかもユーモアがある人たちです。彼らは自分が何を欲しいのかちゃんと分かっていて、しかもシュプリームに忠実なカスタマーです。どんなブランドでもいちばん欲しいのはそういう忠実なカスタマーです」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロイヤルティの高い顧客。

狂信的カスタマーに支えられているシュプリームを取り巻く環境は、まさにスニーカー市場の熱狂に近い。

【アトモス本明さんの買収の見立て】
https://www.wwdjapan.com/articles/1145642
たしかにMoncler, Golden Goose, Supremeを立て続けに成功させるのは、客観的に見てさすがといわざるを得ない。Carlyleチームお得意のハイブランドアパレルバリューアップ。
ここ最近は転売の対象になりがちで、世間的にはアパレルとしての魅力よりも投機的な見方をされていたように感じています。とはいえこのような金額での買収ということはメゾンブランドからの評価は底堅かったということでしょうか。もしくはメゾンブランドのデザインの行き詰まり感が異色コラボを求めてしまっていたのか。それを求めてノースが買いに走ったとするとノースのブランディングに利用されるのか。
尖ったブランドであり続けなければらしさがなくなるようにも思いますが、そこをどうやってキープし続けるのか気になります。
あらら。。
ここ数年はハイブランドがストリートを気取るのに好都合なコラボが乱立して「NYのローカルスケートブランド色」はどこに行ったのかな〜と思ってましたが。。
ついにセルアウトしたという事ですね。。

ビジネスとしては成功なので、ジェームズジャビアの手腕は凄いと思います。

折角スケートチームも若手で復活してSOTY獲ったりしてるので、スケートブランドではあって欲しいですし、Sup着てるスケーターが減る事のないブランド作りを願います。

原宿や渋谷の店をバカでかい旗艦店に移転したりとかは、ホントにやめて欲しい。笑
まじか。元々仲良しのTNFとSUPだけど、まさか資本関係までコラボするとは…。より大きなフィールドで、今後もSUPのオリジナリティが遺憾なく発揮されますように。
ウェアを中心とした各種スポーツ用品メーカー。「ザ・ノース・フェイス」をはじめとするアウトドアやアスレチック関連商品を展開。
時価総額
4,557 億円

業績