• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【3分まとめ】孫正義、「GAFA投資」へ大転換

NewsPicks編集部
1069
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 同じ苗字ですが、投資に関しては常に孫さんに勉強しています。


注目のコメント

  • badge
    Zホールディングス株式会社 代表取締役社長 Co-CEO ヤフー株式会社 代表取締役社長 CEO

    昨日の決算発表で一番印象に残っている質疑応答は以下です。ITを信長の鉄砲に例える事が多いですが、たしかに孫さんはiphoneが出たての頃に「これからiphoneだけで仕事をしてみる」と実践したり、ipadを全社員に配布して代わりに書類(紙)を一気に全廃したこともありました。

    もちろん出社しないとできない仕事もありますが、それ以外は「成らぬは人の為せぬなりけり」だと思います。"DXだぁー!"と言いながら、"出社だあー!"と根性論を振りかざす社長さん達にぜひ一読、実践してもらいたいです。


    ……
    日経アジア 鈴木記者
    l 冒頭ZOOMで会議していると話をしていた。これまで直感力で投資しているという話もあったが、ZOOMでは直感力はどうか?
    またコロナ禍がいつまで続くというシナリオを持っているか?

    →来年の秋まではこの状況は続くと思う。ワクチンができても広まって効果が出るまではそれくらいかかると思う。徐々にだと思う。
    私もZOOMを毎日使っているが、そこまで悪くないと思う。時差ぼけがなくなり、時間も節約できて体が健康。時間の有効活用できる。
    ZOOMは顔面アップだったり、資料共有できるので、目の前にいるように感じる。最近は食事しながらZOOMで会議して、毎日ZOOM飲み会みたいな感じ。相当生産性が上がっている。最近はZOOMだけで投資を決めたものばっかり。自分たちのチームが事前に調べるが、その後相手の起業家とZOOMで初めて会っていうことが続いている。ZOOM会合は大変有効に機能している。さらにニューノーマルとして世の中に広がるだろうなと実感している。


  • badge
    リブライトパートナーズ 代表パートナー

    引き続き、この会社の期間損益はその大半がファンド投資先の評価額増減による未実現、意味がないとは言わないが、重要とは言い難い。

    上場ビッグテックへの組入れ説明のくだりについては既に発表済みの事ゆえ新たなニュースではなく、理屈付けの意味合い。ただ十分にうまい説明だった。

    情報革命を「率いる」というトーンはほとんど無くなり、AI革命に上場未上場関わらず投資して「儲けるんだ」というトーンにすっかり変わった。さみしくはあるが、けだし十分に大きくなった事、純粋投資会社に衣替えした事でまあやむなしだろう。

    今回の発表会で一番驚いたのは、記者にMBOの報道について見解を問われた孫さんが神妙な面持ちで「ノーコメント」とだけ述べた事。

    トロイカ体制と言われたが投資事業ラジーブミスラ、主要事業会社担当マルセロがボードから外れたことも、外野からはいくら勘ぐったところで理由はわからないが、大きいと思う。これから更に何か大きな動きがあるのかもしれない。


  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    もはや郡戦略関係ないやん… AI革命は賛成だけど、孫さんが直接それを牽引するのではなく、そこに投資して稼いでいくだけと言うのは、孫ファンとしては少し寂しいな… 実際GAFAMと比べると株価も10分の一以下だし…

    後、印象的だったのはMBOを明確に否定しなかったのと、ボードから両翼と呼ばれるミスラ、マスセロが降りたこと。2人とも辞めていきそうな気がするな


    ***
    孫 アマゾンやフェイスブックなど、上場株への投資も開始しました。どのぐらいの株を買ったのか、あと一週間ぐらいで開示されます。

    AI革命の先駆者は、ビジョンファンド経由のユニコーンだけではない。AI革命の本命中の本命はGAFAや上場株の中にあると思っている。

    上場会社は対象外と誰がそう決めたんだと、私は上場していようがしていまいが、活躍する会社を入れていく。

    野球でも、高卒のルーキーだけでは勝てるチームは成り立たない。スーパースターなどを交ぜて、初めて強いチームができる。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか