• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年11月9日(月)

note(ノート)
65
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • お久しぶりでございます!

    タダアキでございます☆

    昨日はKyushuRainbowPride2020が行われまして、日本初のオンラインLGBTフェスとして開催されました。

    https://9rp.biz/parade_2020/


    僕は毎年出席させていただいてるのですが、毎回実験的な事をやらせてもらっていまして。
    今年は

    2020 「ダイバーシティWakuWakuトークセッション『民間サービスが創るダイバーシティ社会の未来』 」https://t.co/0DOqzqh7wZ


    はい。とても意識高いタイトルをつけることができました(´∀`)

    これで胸を張ってNP民と言えるようになれた気がします。

    なんでこんなトークセッションなのか。
    僕は以前から「パートナーシップ制度を自治体が導入」した事は騒ぐ癖に、「パートナーシップ制度を福利厚生充実に導入し、運用している会社」のことは全く騒がないLGBTはおかしいと言っていました。

    ならば、うちのグループの枠内にゲストで呼んで、PRさせれば安く済むじゃんと思いつきまして(主催に断りは入れました)。

    どこに声を掛ければいいかなーと思ったところ、

    『民間で作る関係の証明書』のFamieeプロジェクトさん

    https://www.famiee.com/

    『HIV陽性者でも入れる共済』のパートナー共済さんhttps://partner-kyosai.org

    にお声がけしたところ、是非にと言うことで、当事者×企業コラボが実現しました!

    このお二方は、Twitterで繋がっていたので、凄く声を掛けやすかったんですよね。

    もう一人、友人の牧園くんというゲイの子に入ってもらい、シナリオを組んでもらいましたww



    実際の模様はこちらで見れます↓

    https://twitter.com/DiversityWaku/status/1325309406498598914?s=19


    言うほど革新的な内容ではないですが、え?そんなんあるの?というような情報とそれを率先しているお二方と友人の紹介を人間味溢れる形で世に伝えられたのは大変意義深く思います。

    僕は本当に恵まれている。

    あ、最後に…

    頸椎ヘルニアを理由に、休職しました☆

    詳しくは別の機会に!


注目のコメント


  • physical therapist

    おはようございます!

    先日まで「圧迫骨折」について話しました。

    そこで、今日は『呼吸』についてお話を。

    と言っても、生きていくには欠かせない人体の重大機能である『呼吸』を、1,000字でまとめるのは不可能なので、何回かに分けて記していこうと思います。

    まず、呼吸の生理学な作用から。
    そもそも、呼吸運動の7~8割は『横隔膜』が担っています。
    横隔膜は、ドーム型に形成される複雑化した骨格筋であり、大まかに胸骨部・肋骨部・腰椎部の3つにグループ分けされます。
    ここの機能的評価が、単純な呼吸機能だけでなく、ADLやQOLにも影響を及ぼす程に重要です。

    安静時における呼吸運動では、吸気時に横隔膜が求心性収縮により下降します。
    すると、横隔膜の下に位置している内臓(肝臓や胃)が押され、側腹部にある腹横筋が伸長されます。
    これにより、腹腔内圧が保たれます。

    その後、呼気へ移行すると、腹横筋の求心性収縮により内臓が押し上げられ、横隔膜の遠心性収縮(もしくは弛緩)が起こります。
    これにより、再び腹腔内圧が保たれます。

    こうした働きにより、腹腔内圧がコントロールされていることで、内臓系の働きや位置関係のバランスが保たれているのです。

    また、横隔膜だけでなく、斜角筋や肋間筋などの『呼吸補助筋』と連動し、腹腔と胸腔の圧力受け渡しを行っています。
    これらを、『呼吸のポンプ作用』と表現します。

    このポンプ作用は、中枢疾患や脊柱病変、呼吸器疾患を抱える方で低下しやすいのですが、肥満者や精神的ストレスを抱えた場合でも、この均衡が崩れます。

    ちなみに、睡眠時は脳幹による無意識下でのコントロールにより働いているため、寝ている時でも私達は呼吸をすることが出来ているのです。

    続きはまた😌
    それでは皆さん、良い1日を!


  • エネルギーアナリスト/ポスト石油戦略研究所代表

    NPの仕様が代わり、マイニュースをこれまで見ていなかった人も共通フィードを読まれるようになったことで、自分の書いた記事(特に有料)をセルフピックすることが、見る人に不快感を与えてしまうようになりましたね。

    まあ、勝手に宣伝できてしまうのは運用上のグレーゾーンで、必ずしも良いことだと思ってはいませんが、マイニュースがある頃はフォローはずしてもらえばよいと思っていました。しかし、いまのUIではそうも行きませんね。

    あるいみ改善なんだと思います。

    ということで、こちらで宣伝します。

    バイデン勝利で石油市場はどう変わるか(500円)
    https://newspicks.com/news/5368393

    米国の天然ガス政策や、パイプライン政策なんかも書こうと思っています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか