新着Pick
46Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NHKさんで、東北大学と弊社(JX通信社)の産学連携の取り組みについて報じられました。

台風や大雨の際、住宅街などで排水が追いつかずに浸水してしまう「内水氾濫」の実情を解明し、今後の被害を減らす取り組みにつなげる狙いです。

弊社SNS緊急情報サービス「FASTALERT」( https://fa.xwire.jp/ )で収集したSNS情報をもとに、痕跡の残りにくい内水氾濫の被害地点をマッピングしています。

このマップは、東北大学災害科学国際研究所のサイトからアクセス可能です。
https://irides.tohoku.ac.jp/

下記の記事でも詳しく説明されています:
居住地で起こる水害『内水氾濫』の場所をつきとめ、防災につなげる東北大学×JX通信社プロジェクト
https://jxpress.net/flood-from-inland-waters/
普段穏やかそうにみえている場所が、水害で全く風景が変わってしまうことがよくありますよね。海岸や土手なら、コンクリートの色の変わっているところで「過去ここまで水位が上がったんだ」とわかりますが、そうでないところのほうが多いですし、このような形で見られるといいですよね。ただ、水害の様子を撮影しようと氾濫した場所に近づいて流されるなど危険な目に遭う懸念があるので、そのような行動を助長しないしくみが必要だと思います。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア