• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

いら立つトランプ氏「勝者は私」 ツイッターに、全て大文字

344
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • なゆふらクリエーター

    さあ、面白くなってきましたね。
    トランプさんが数時間前に下記のようなツイートをしました。
    ---
    @realDonaldTrump
    71,000,000 Legal Votes. The most EVER for a sitting President!
    ---

    71,000,000 Legal Votes.
    71,000,000の法定投票。

    ここ注目ですよ。バイデンさんが獲得した投票が果たして合法か非合法か。
    ここが最高裁判所の争点になります。
    合法であれば、バイデンさんが勝利確定。
    非合法であれば、トランプさんが勝利確定。

    トランプ嫌いもバイデン嫌いも、そんな感情任せにいきり立たなくても、大丈夫。
    マスコミが不正の証拠があるのか!と噛みつかなくてもいいじゃないの。
    だって、ジャーナリズムって不正を探すのが仕事じゃなかったけ?
    不正の証拠はそのジャーナリズム宣言において、マスコミが探すのが仕事だと思いますけど間違ってますか?
    じゃあ、ジャーナリズムは不正を容認するってこと?
    まあ、そこは自分らで考えてください。

    ちなみにトランプさんは、投票日の前日に有権者に向かって、こう言っていたらしいです。

    私に投票してください。
    しかし、今回の決着は最高裁までかかってしまうかもしれない。

    ということを仄めかしていたらしいです。
    あくまでも噂ですよ。

    信じるか、信じないかはあなた次第です!


注目のコメント

  • badge
    ENOTECH Consulting CEO

    狂信的なトランピスト、隠れトランプなどと取り沙汰されますが、これだけの数のアメリカ人がトランプに投票したのは、普通に「共和党という歴史と伝統の集票マシン」の基礎票部分が大きいと思っています。普段から投票率が高い分、民主党よりもより強力です。この人たちは、ポピュリズムに乗っかったわけでもなく、ただ敬虔に、これまでの慣習通り、支持党に投票しただけです。

    一方、普段は投票率の低い民主党支持者が、今回は頑張って投票をして投票率を押し上げました。

    私は今回の選挙で、映像映えするトランピストよりも意外に普通の共和党支持者がこの国には多かったんだな、と改めて思い、ある意味で安心もしています。そして、こういう普通の共和党支持者たちが、「不正選挙」と騒いでいる様子は見られません。共和党政治家も同様。トランプ自身すら、表に出て言い張っているわけでもない。一体、誰が頑張っているのか。

    今回はボリュームが大きく州によっては普段と違う形態をとったという違いはありますが、郵便投票そのものはすでにアメリカでは定着した手法で、手続きややり方も決まっています。こんなにたくさんの州で、そんなにきめ細かい不正を膨大にできるほど、民主党の不正能力が高いなら、もっと効率の良いやり方を考えたはず。


  • 米国カリフォルニア州弁護士(専門:移民法)

    葉村教授のコメントに少し反論させて頂くと、今流行りのポピュリズムはどちらかというと、エコノミックポピュリズムで、この際不正があったかどうかどっちでも良くて、バイデン政権でも仕事はあるのか、家のローンは払えるのか、子供も学費は貯めれるのかという話です。トランプポピュリズムはサンダースポピュリズムにも共通点があります。その意味で、バイデン氏でもミッシェルオバマ氏でも誰も良いのですが、バイデン氏は40年も政治家をして副大統領も8年したので、そこまで信用がないだけです。ミッシェルオバマ氏であればランドスライドだったと思います。トランプ支持者でポピュリストは、不正があったと頑なに信じて疑わない人ばかりではないです。あ、トランプ大統領は負けたのかというだけの人も多々います。あたかもトランプ支持者は危ないという偏見のある見方がエリート主義であり、仕事も保証されて生活に困っていないから、ポピュリズムの感覚が理解出来ないのかと思ってしまいます。


  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    退任後に起訴されないことと、経済的なリターンを最大化する。そのためのトランプ劇場最終幕がスタート!w


    **
    トランプ大統領の緊急会見が終わったけど、終始証拠を何もしめさないまま、民主党の不正が行われているせいで自分は負けているという主張を繰り返しただけ。言っていることの殆どはフェイク。正直、表情をみていても負けは覚悟した上でのエグジット戦略に入っているとみえた。

    トランプがセキュアーしたいのは2つ。退任後に起訴されないことと、経済的なリターンを最大化すること。

    フリン、バノン、ロジャー・ストーン、マイケル・コーエンなど元側近が軒並み起訴されてる。退任後のトランプにも同じリスクは大いにある。これを避けたい。今回、騒ぎを大きくしていっているのは、起訴を避けるためのディールに向けた準備だと思う。

    経済リターンは彼にとってかなり重要。現状のトランプのビジネスはコロナでボロボロ(ホテルやゴルフ場とかリゾート系が多い) 立て直すためには稼ぐ必要がある。米大統領選は利権誘導が簡単ではないとこの4年間で気づいたはず。中露北との違いをw

    退任後、本を書くのとNetflixでのドキュメンタリーとドラマをプロデュースすれば巨額を稼げるのは間違いない。今や彼は世界最大のインフルエンサーだから。

    彼は政治的なビジョンはない。元々の公約の殆どを4年間で実行した(これはこれで凄いけど) トランプにとって最優先なのはトランプブランドと資産の最大化。この観点から、後4年間続けるメリットは殆どない。自分の信者は取り切った。後4年やってもこれ以上フォローは増えない。必要なのは収益化。

    大統領だと制約が多すぎる。Sleepy Bidenに負けるのは彼の美学に反する。なので、不正があったから負けたというのを信者に信じ込ませて、起訴されないディールを勝ち取ったら、意外にアッサリと引くと思う。

    そして2024年に再出馬を宣言することで注目を集め続ける状態を作り出し、彼の関心をひきたい中露サウジなどの海外勢とのディールも期待できるw 続けない方が美味しい「ディール」w


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか