新着Pick
294Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「新たな習慣を一定期間続けると、脳はその行動を維持しようとするようになる」

これは本当にその通りだと思います。例えばランニングを2-3週間くらい続けると、走らないことの方が気持ち悪く感じられてくるから不思議です。

「その最初の2-3週間が続かない」という場合は、何か楽しくなれることをセットにすると意外と続けられます。例えば3月に走り始める場合は、ランニングのルートに桜が見られる場所を組み込めば、日々開花の状況をチェックすることにワクワクしながら走ることができます。これは紅葉の時期も同様です。

あるいはCoke ONアプリを使うことをモチベーションにしても良いでしょうし、朝であれば、走り終わってから焼き立てパンを買って帰ることを楽しみにして走るというのもあるでしょう。

ちょっとした工夫で「続ける」ことのハードルはぐんと下がると思います。
ちょっとしたことを、楽な気持ちで、気長にやる。

小さな目標を、完璧じゃなくてもいいから、長期的に取り組む。まさに、そうですよね。

習慣化により脳を活性化して、結果を出すことが目的ですからね。
こういう習慣化系の話って、結局人間の意志とか考え方を変えてなんとかしようとする体育会系理論ばっかりで閉口するんだけど、意志でなんとかできるくらいなら最初から苦労はしないのよ。新たな習慣を身に着けるのにもっとも効果的なのは環境を変えることです。意志とかどうでもいい。
"習慣化が困難なのは現状維持バイアスによるもの"

これはものすごく腹落ちしました。変化を受け入れるより、今のままでいる方が楽だからなんですね。

私は習慣化のコツの3つが、全て当てはまらない行動をしてました。資格試験の勉強も完璧を求めて、出来なかった時の罪悪感ときたら…。でも意外と苦しみながらやりきったりはしてましたが、今回紹介されたコツは常に意識し、もっと楽に取り組みたいと思います。

最近続いているのは、Newspicksの1日5つ投稿。

テーマは分散して選ぶことを課してはいますが、ちょっと休みたい休日はライフハッカーの生活小ネタにゆるーく5つコメントしたり、モチベーション下がり気味の今日みたいな日はキャリア系ばっかりにコメントしたり。

この辺は、完璧主義は捨てられてるかなと思います。

今のところ1ヶ月程毎日続いていますが、できない日は後日に回したり等、ガチガチにノルマ達成ばかりにとらわれず、始めた目的を忘れずに継続していきたいと思います。
「初めは限りなく小さな目標を立てる。遠回りに見えて、これが最も成功に近いやり方なのです」
目標を立てるとなると大きく立てがちな気もします。
記事中にある「モチベーションが低いときを基準に目標を立てるべき」というのもなるほど。
スモールステップを一つずつクリアしていくことで小さな成功体験を積み上げていき、いつの間にか大きく成長できていたら理想的ですね。
まさしく、その通りだと実感します。長く続けてみると、始めた時に比べて変化を実感することができます。「ああ、続けて良かった」という気持ちが、また続けるためのモチベーションになるようです。

やらなければとか、こうしなければの観念ではなく、やりながら、自分がやり易い方法を選択し続ければ良いと思います。工夫を楽しむことも、継続の動機になるようです。

膝を痛め、医師から「筋トレしかない❗」と言われました。放置すれば、深刻な問題になると思い下半身を鍛えています。スクワット30回と自分に義務づけるより、五回としてできるまでやって6クールで30回にしたら、気持ちを楽にして頑張れました。

脳の働きでしょうか。