今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
361Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
全ての情報へのアクセスと、ジャーナリズムとして事実を伝えることのバランスの難しさ、ですね。
あとは、問題はタイミングですね。トランプが証拠/根拠もない嘘を発信するのは今に始まったことではない訳で、彼が大統領に立候補した2015年からずっと分かっていたことです。(2016年のヒラリーとの対決でも、「不正投票があった」と主張していました。)なので、何故、今、このタイミングになってメディアがこのように報道の仕方を変え始めたのでしょう。トランプが「うそ」、「虚言」を広く発信できるプラットフォームをメディアが(特にテレビ)与え続けていたことを考えると、メディアも少なからずトランプと共犯関係にあるのではと思います。
JST18:20過ぎ ジョージア州でバイデン氏が917票差で首位に立ったとの現地速報が出たようです。勝利宣言のタイミングが近付いてます。
トランプの演説を複数のテレビ局が途中で打ち切った。つまりメディアからみてもあまりにも尋常でない、と判断したと言う事だ。トランプはなぜこれほど焦っているのか。負けを認めると、逮捕されるのではないかと恐れているのではないか。
トランプ大統領はメディアは自分の言葉を使わざるを得ないことを知っていて、わざと嘘を拡散し、自分の支持者をたきつけて不安をあおっているので、大統領といえども一線を越えてはならないということを知らしめることは大事。
大統領選挙に関しては、驚きの連続で感覚がかなり麻痺していますが、今回のトランプ氏会見中継打ち切りは、かなりびっくりしています。
日本だったら、絶対に考えられないと思います。
→もちろん、日本だったら選挙が法廷に持ちこまれませんが

でも、仮に菅首相がご乱心?したことを会見で話したら、国民としては心配だから取り敢えず全部観たいなとも思います。
→本音

打ち切るというのは、メディア力の行使ですよね……

アメリカの友人に聞いてみたのですが、何人かの企業トップや実業家などは、今のアメリカの混乱が無秩序に世界中に知られることは、アメリカと敵対する国々は内心喜んでいるだろうと、その影響が心配だと言っていました。
確かに、リアルタイムで世界中に報道されていますから、それはその通りだと感じます。

郵便投票で不正が起こり得ることは事実でも、大統領の職にある人が自らの国の信頼を失わせる可能性がある発言を生中継で世界中に発信するのは、それはそれで一線を超えていると判断したということだと理解しています。
メディアは内容が疑わしいと思っても現職大統領の言葉は伝え、判断は国民に委ねるべきと思うんですけどね。

民主党支持の方はトランプの言動が分断を煽るというのですが、メディアのこうした態度も十分分断を煽ってる様な気がしてしまいます。

民主主義とは、一応は選んだ人を代表としてちゃんと扱うことなんじゃないかと。

つまり、米国のメディアもなかなか酷いものってことなんですかね。

知らんけど。
明らかに嘘にまみれた会見だったけど、それでも止めるべきではなかったと思う。これはFacebookやTwitterも同じ。卑しくも国民に選ばれた大統領の発言を一民間企業がsensorすべきではない
これが世界最大の民主主義国家で行われていると思うと、(いろいろな意味で)なんか切なくなりますね。

【抜粋】
ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が5日に行った大統領選の投票後初の記者会見は、複数の米主要テレビ局が生中継を打ち切る対応を取った。トランプ氏が虚偽情報を拡散していると判断したためという。
メディアも手のひらを返し始めた。嘘をつき始めたのは今に始まった事ではない。確実に「前」大統領に近づきつつあるため、としか考えられない。大統領としての言葉なら嘘だとわかりつつも報道せざるを得ないが、「前」ならニュースバリューないですからね。老人が嘘を叫んでいるだけです
トランプ大統領が再選される可能性が殆ど無くなった今、メディアは強気ですね。中継中止はトランプ大統領が優勢なら怖くてできないと思います。