今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
606Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この記事のなかで日本に関連する部分は次のくだり。「東アジアでは、台湾海峡での緊張が同様の危険をもたらす。南シナ海や北朝鮮の状況もしかりだ。トランプ氏が辞任する前に発砲を行う可能性がぬぐいきれない。ここ数カ月、大統領は諜報機関や国家安全保障を担当する高官と接触していない。特に選挙の敗北を阻止するトランプの試みが失敗した場合、無謀なことをしかねない、と懸念する声は少なくない」。

トランプさんの個性を考えると、仮に政権交代が確定しても、1月20日の大統領就任式の前に「有事」という事態も十分にありうる。逆に「バイデン新政権」が北朝鮮との対話を排除しそうだから、トランプ大統領が平壌訪問というシナリオだってありうるかもしれない。バイデンさんへの「置き土産」として。
大統領選で暴動が起きることは、珍しくない。2016年のガボン大統領選とか、2017年のケニア大統領選とか、2018年のジンバブエ大統領選とか、2019年のインドネシア大統領選とか……。残念ながら、世界には、そういう国もあるのだ。
トランプは自分の権力を維持するためには恥も外聞もなく法廷闘争を仕掛けてくるだろうが、負けを認めて職を去ることになれば、余計なことはしないだろう。ビジネス界に戻った時に自分や家族に有利になることはするだろうが。
トランプ現象は、突然変異ではなく、これまでの蓄積から起きたと指摘していると思います、そこを認識したうえで、対応すべきでしょう。米軍のOBが、敗北を認めないであろうトランプ氏を軍の力を使ってでも引き下ろすべきと主張して、物議をかもしました。そういう議論が起きると南北戦争になります。バイデン氏が言葉を選んでいるのが印象的です。トランプ現象は、うまくフェードアウトしてくれることが世界のためです。共和党の良心に期待します。
郵便投票の結果については、トランプ氏が敗北となればやはり火種になりそう。支持者による抗議が暴動化するのも心配です。
先ほど下記のような記事も出ていました。
【NY抗議で約60人拘束 一部暴徒化、州兵動員も】
https://newspicks.com/news/5364797?

「最終的にバイデン候補が勝利したとしても、政権運営は過去4年間に見てきた以上に、より困難を極めることになるだろう。」
そして、バイデン氏の政権運営が簡単ではないことも容易に想像ができますね。
記事の一番最後に書かれていることが怖〜いです。自暴自棄になったトランプならやりかねない!と思ってしまいます。
『「イランの軍事施設、あるいはイランの機密インフラに対する大規模な空襲だ。イランの対応には、バイデン政権初期におけるテロと秘密戦争が含まれる可能性がある」
東アジアでは、台湾海峡での緊張が同様の危険をもたらす。南シナ海や北朝鮮の状況もしかりだ。トランプ氏が辞任する前に発砲を行う可能性がぬぐいきれない。』
分断が加速したことで起こったことは、各論への個別議論や判断が出来なくなり、片方のいうことにもう片方は無条件に反対という空気ができてしまったことだ。アメリカは国土も格差も大きい。そうした土壌に降り積もってしまった分断的思考は、国際的に、そして日本にも影響している。
トランプ大統領の緊急会見が終わったけど、終始証拠を何もしめさないまま、民主党の不正が行われているせいで自分は負けているという主張を繰り返しただけ。言っていることの殆どはフェイク。正直、表情をみていても負けは覚悟した上でのエグジット戦略に入っているとみえた。

トランプがセキュアーしたいのは2つ。退任後に起訴されないことと、経済的なリターンを最大化すること。

フリン、バノン、ロジャー・ストーン、マイケル・コーエンなど元側近が軒並み起訴されてる。退任後のトランプにも同じリスクは大いにある。これを避けたい。今回、騒ぎを大きくしていっているのは、起訴を避けるためのディールに向けた準備だと思う。

経済リターンは彼にとってかなり重要。現状のトランプのビジネスはコロナでボロボロ(ホテルやゴルフ場とかリゾート系が多い) 立て直すためには稼ぐ必要がある。米大統領選は利権誘導が簡単ではないとこの4年間で気づいたはず。中露北との違いをw

退任後、本を書くのとNetflixでのドキュメンタリーとドラマをプロデュースすれば巨額を稼げるのは間違いない。今や彼は世界最大のインフルエンサーだから。

彼は政治的なビジョンはない。元々の公約の殆どを4年間で実行した(これはこれで凄いけど) トランプにとって最優先なのはトランプブランドと資産の最大化。この観点から、後4年間続けるメリットは殆どない。自分の信者は取り切った。後4年やってもこれ以上フォローは増えない。必要なのは収益化。

大統領だと制約が多すぎる。Sleepy Bidenに負けるのは彼の美学に反する。なので、不正があったから負けたというのを信者に信じ込ませて、起訴されないディールを勝ち取ったら、意外にアッサリと引くと思う。

そして2024年に再出馬を宣言することで注目を集め続ける状態を作り出し、彼の関心をひきたい中露サウジなどの海外勢とのディールも期待できるw 続けない方が美味しい「ディール」w
現政権の、閣内重鎮そして優秀なスタッフたち。これから国を支える今の若者たちに何を残すべきか考えてほしい。決して暴走はしないはずだ。僕たちは何もできない。ただ祈るだけ。
赤と青の州ともいわれているけど、州の中の指示をつぶさにみてみると、赤の州でも青の州でも都会は青であることが多く、それ以外は赤であることが多い。

都会vs地方という構図がものすごく強い国になっていることがわかる。都会でも富裕層は赤を指示していたりするし、分断はそこかしこにありそうだ。