今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
81Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
業態的に労働集約的で、人件費の利益に与える影響が大きいが故に、こうした問題とは切っても切り離せない部分を感じます。
ワタミの件で沈黙を守っていた新田龍さんの渾身の記事。読み応えあった。

やはり、取材というのは、双方裏を取ることが大事。
そして我々は、メディアの記事に対しても、多様な視点、情報ソースから書かれているかを読み取る必要がある。
丁寧な取材に基づく良記事です。(ページ数を過度に分節していなければ尚。)

以下、所見。
▶ パワハラ案件では、企業側を悪く捉えるバイアスを自覚するべきと感じました。
▶ ハラスメントを声高に主張される方が実はモンスターって割と聞く話。
▶ モンスターはモラルを大胆にハザードしてきます。「そんなことしないでしょ」という意識の隙を突いてくる。
▶ ユニオンさんは組織としての建前は良いですが、実態は企業に対して嫌がらせとかも割と聞く話です。全てではないでしょうが、一部は総会屋さんのような印象。
これが本当なら、安易に「ワタミ=またブラック?」と思ってしまった自分を猛省。

実際には元従業員のAさんがブラック人材だった可能性が高く、総合サポートユニオン側も取材に応じる義務があると思います。
丁寧な記事。
居酒屋チェーン「和民」を中心に飲食店全般を展開。2015年12月に介護事業から撤退。
時価総額
413 億円

業績