今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
195Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これはウィスコンシンのQアノンが黙ってない。神に選ばれたトランプと共にアセンションの時が迫ってるので、風呂に入って身を清めておかないといけない。
人気 Picker
寝て起きたら状況が変わっていました。選挙前から郵便投票の取り扱いについては散々争点になっていてすでに最高裁判決で争われた件なども存在しますが、ほとんど注目されず今回混乱があったのは「どう数えるか?」「どう開示するか?」でしたね。40を超える州では郵便投票は事前開票、事前集計し、選挙日当日に開示もされた一方、8つの州は州の法律で「当日まで計算してはダメ」となっていて、かつそのうちいつくかの州では開票速報をin-person分を先、その後mail-inを足すという手続き。ペンシルベニア、ミシガン、ウィスコンシンなどがその州です。今回郵便票はなんと1億、全体の7割です。もちろん数える順番や開示する順番が異なるだけで一喜一憂しなければ結論は変わらないのですが「激戦区」というのとは別のテーマが存在していたわけですね。結果は有権者が決めるのではなく、弁護士と裁判官が決めるという流れに突入しましたね。
トランプ支持者はコロナ厭わず当日投票所に行って投票。バイデン支持者はコロナリスクを回避できる郵便投票をした人が多かった。

郵便投票の数、今回、1億票あります。

で、ウィスコンシン、ペンシルバニア、ミズーリ、アラバマは、投票日になってから集計。

州の中では、地区ごとに開票速度が違っていて、地区ごとに、民主党がつよい、共和党が強いというのがあります。だいたい都会は民主党で郊外は共和党。

ペンシルバニアは、バイデンが強い地区の開票と郵便票が未集計なので、これからバイデンが巻き返す可能性あり。

僅差なので加熱していますけど、流れ的にはシナリオ通り。

不正があったんではという陰謀論については、ツイッターでこの方が逐一説明されていましたので、ご一読あれ。
https://twitter.com/America_seiji

総得票数では、今回も民主党です。
一方、ここ数ヶ月、トランプ大統領は「郵便投票が危険で使うな」と自分の支持者に言って、片方、「郵便投票は安全で使ってください」というバイデン候補者。

当然といえば当然、郵便投票が開票し始めたら、バイデン支持が多かったです。魔法でも、不自然ではない。


しかし、トランプ大統領は多くの支持者が怪しく疑うことを理解しているので火に油を注いでいます(読みやすすぎてつまらない)。


ここのコメント欄で結果を疑う方のコメント欄を見て、トランプ大統領の嘘は効果的に間違いないと改めて考えさせられます。
米大統領選、バイデンの勝ちですね。郵便投票の結果が届き始めミシガン、ウィスコンシンで逆転。270票に到達。他の州を待たずに勝利が確定しました!

ただ勝利が有力と言われてるネバダの郵便投票の集計が終わってないので、万が一そこがひっくり返るとまだもつれる可能性はゼロではありません。ただその可能性は薄くバイデンの勝利はほぼ確定だと。

前半、当日投票から開票が始まるのでトランプが勝っているようにみえて、後半、郵便投票が届き始めてバイデンが逆転する。レッドミラージュ(赤い蜃気楼)が現実になりましたね。

トランプ陣営は不正が行われたと主張を始めて(当初の予想通り 苦笑) ウィスコンシンなどでの再集計を求め、最高裁で争う姿勢を見せているので結果が出るのに時間はかかりそう。

残っているのは
ペンシルバニア 20
ジョージア 16
ノースカロライナ 15
ネバダ 6

ネバダは恐らくバイデン。その他はまだ分からない。後半で一気にバイデン票が増えたので、不正を指摘する人がいるけど、これは完全にミスアンダースタンディング。都市部の郵便投票の結果がまとめて届いてるだけ。都市部は人口が多いから集計に時間がかかる。そして多くの人はバイデン支持。当初から言われてたこと。

下院は民主党が勝ったので注目は上院。こちらも大接戦。現状は民主党47、共和党49。過半数は50。

残っているのは
ミシガン、ノースカロライナ、ジョージア

ここで1議席を取れれば勝てる。現状は凄い接戦。

選挙前からいってる通り自分的な理想は
バイデン大統領
上院 共和党
下院 民主党

今のところはその方向になりそう!期待したい!
開票の都合でこうなることは予想しているのに、予想されたようにこういう発言をする。
司法の独立が問われています。

いくらトランプが保守的な思想の最高裁判事を選んだとしても、民主主義の根幹となる選挙への不正介入を認める様な人物達では無いことを祈ります。
「レッドミラージュ」が徐々に明らかになってきました。それでも勝敗の行方はわかりません。トラン氏の土壇場の巻き返しは、やはり選挙は熱量で動くことを痛烈に示しました。ただ、あの盛り上がりによって、コロナ感染はさらに拡大すると思われます。いろんな意味で、「アメリカは大丈夫か」と改めて思います。
大方の予想通り、ブルーシフト→法廷闘争という流れなのか。。。
まだ結果はわかりませんが、、
トランプ氏はこの郵便投票論議で
再選挙で巻き返しの可能性を見出している、ということでしょうか。

終盤の勢いだと、トランプ氏よりになりそうです。

一方、トランプ氏の集会では、ほとんどマスクしていませんでした。
来週ぐらいから、そこのクラスターが多数でてくるのでは。
そうすると、トランプ氏にはマイナス(とは思っていないということですね)