新着Pick
184Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日は札幌を飛び出していたのですが、帰ってくると昨日よりも人数が増えたとの一報が入りました。昨日までの時点での検査数と陽性確認者数は下記のようになっています。

日付 - 検査数 - 陽性確認者数
10/26 923 50
10/27 766 27
10/28 1010 52
10/29 1336 53
10/30 1039 69
10/31 1231 81
11/01 1389 69
ソースは北海道オープンデータポータルより抽出
https://www.harp.lg.jp/opendata/dataset/1369.html

したがって、検査数が増えておりそれに合わせて陽性確認者数も増えている。ここで考えなくてはならないのは、検査数が増えている理由だと思います。検査数が増えれば当然ながら陽性確認者数は増える傾向となるためです。

検査数が増加的なことを書くメディアがないので、メディアによる報道を受け止める(特に思考停止の)方々にとっては感染者数(そもそも用語からして陽性確認者数とも違う)が増加している。危険な状態と感じるしか無いのです。

ネット上にはきちんとした数字が、自由にダウンロードできるようになっていますので、日頃からこのようなデータを調べて、報道されていることを検証する必要があります。

自分にとって身近な場所で陽性確認者が続々出ている時こそ、本当に危険な状態です。陽性確認者と言っても全ての症状が重いわけではなく、軽症で自分が感染した場合も軽症で済むのなら恐る必要はありません。
学生時代、札幌に住んでましたが、北海道は本州より乾燥していますし、冬はほぼ換気をしないので、ウィルスが広まるのに、絶好の環境なのだと思います。
警戒するのに、超したことは、ありません。北海道にお住まいの皆さんには、警戒度を上げて行動して頂きたいと思います。
2日前にコメントしましたが,東京は170±50人で推移している(サチュってる)のですが,一方で全国の数が9月下旬以降,指数関数的な増加曲線に乗り始めました.ゆっくりと増加しています.言ってもどうしようもないことですが,このゆっくりとした増加傾向は第2波を上回る大波になることを予感させます.今は嵐の前の静けさかもしれません.
言ってもどうしようもないことですが.
やはり、北海道の場合、家の機密性が高いのが問題でしょうか?
私は、北海道の冬は、室内が暑過ぎて乾燥していて、外は寒いのがとても苦手です。
あの温度差で体調を崩したり、疲れ易くなったりします。
北海道の方々は慣れているのでしょうか?
今週後半は札幌でも雪が降る☃️予定ですし、心配です。
やはり寒くなって乾燥すると感染が拡大してくるんですね。。
気がついたら日本もフランスやドイツみたいになりそうで怖いです。。。色々な角度から準備しておきたいですね。
沖縄から戻りました。
連休にしてる人も多くいた模様で家族連れが目立ちました。
感染という意味では広がってはしまうでしょうが、気をつけながら行動していくしかないでしょう。
これ単純に気温との相関があるのか見解を出してほしいです。クラスタ発生などの情報もありますが、気温が下がると増える傾向にある要因があるのなら東京など都心部も右に倣えになる気が。
今からでも根絶したほうが経済的には遥かに有利。そもそもこれまでのことはサンクコスト。
日本の PCR 検査は Ct (threshold cycle) が 40 なので検査で陽性と判定された人のうち本当の感染者(他の人に感染させる可能性がある人)は 10% に過ぎない
https://newspicks.com/news/5351840?ref=user_358617

世界的に見ると日本の被害はほぼゼロ
https://t.co/XrjVlz6HV4

新型コロナはヨーロッパとアメリカ大陸の病気
https://t.co/L6X7jeJOm3

自粛による社会的損害の方が遙かに大きい

経済被害とそれによる人的被害のシミュレーション
失業率上昇による自殺者増加の試算
https://t.co/OBRrxTAFZA