今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
67Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
このトランプ陣営の動きは、予想されていたものですが非常に重要です。
 共和党支持者の多くが投票所での投票を予定しているのに対し、民主党支持者の多くが郵便投票での投票を選択したと言われていますので、郵便投票による投票の無効数が増えればトランプ氏に有利になることが分かっています。
 今回の選挙ではコロナの影響で記録的に郵便投票が増えていると言われていますから、開票作業は3日だけでは当然終わらないはず。郵便投票の開票が進むに従いバイデン氏の票数が上がっていくという流れになることは事前に予想されていましたが、3日以降の票を認めない、としてトランプ陣営が勝利宣言をすれば、混乱は必至です。
 いかに郵便投票による票を無効にするかは、トランプ氏が勝つためには重要な作戦のようですが、当然そんなことをされたら民主党支持者の怒りは爆発するでしょう。
 選挙後の混乱が懸念されます。
人気 Picker
予想されたものですが、選挙陣営や共和党幹部が許すのか。
郵便投票は、6000万票、期日前投票は3400万票。この開票に「数日」かかると各州、特にフロリダとペンシルベニアが言っています。郵便投票した市民も自分たちの票がカウントされないとなるとデモなどを行うでしょう。
いくらなんでもありのトランプ氏でも、これを許してしまったら、発展途上国の独裁政権下の選挙と同じということになります。共和党が、トランプ氏の4年の為に長期的な国民からの不信感を許容するのでしょうか?

郵便投票を認めた訳ですし、州の権限の範囲にあるものは州に委ねるのが筋。

もっとも、こんな手段を取って大統領が再選されたら、アメリカの大国としての立場において、権威がガタ落ちするだけです。

追記
アメリカ大統領選挙は、敗北者が負けを宣言すると、勝者が勝利宣言をするのが慣習だったかと思います。
→あっ、敗者が勝者に電話する…も必要でした。
大統領選挙では、国が2つに分かれて争うので、Unityで幕引きするのがマナーだそうです
混乱と暴動を警戒して、全米主要都市で商店が板を打ち付けている画像がたくさんアップされています。なんとか、平和裡に進行してほしいものです・・
バイデン票が多いとみられる郵便投票の開票を待たずに当日の開票分だけで一方的に「勝利宣言」をする、というのは前から指摘されてきたシナリオですが、それをトランプ氏が本当に実行する計画である、というところがニュース。
伝統的に大統領選の勝者は、どちらか一方が敗北宣言に先立って相手候補に「祝福の電話」をかけ、敗北宣言の演説を行い、相手候補が勝利宣言をすることで「確定」としてきました。両者が「勝利宣言」をすれば、待っているのは法廷闘争。
すでに激戦州のペンシルベニアでは、3日の投票日以後に到着した郵便投票の無効をトランプ陣営が申し立てました(同州では6日到着分までが有効票)が、州最高裁が棄却。同様の訴訟が激戦州の各地で起きる可能性があり、いずれも連邦最高裁までもつれこむことが予想されます。
そうか、郵便投票は開票に時間がかかるのか!なぜオンライン投票にしなかったのだろう?
戦況があまり良くないってことだね。