新着Pick
209Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
告発した吉岡社長には称賛を送りたい。
大規模土木工事は多重下請け構造になっており、下請けの立場が弱いと言われる中、こういった告発は勇気がいること。ぜひ全容の解明と、発注プロセスに問題がなかったかまで追及してもらいたい。
悲しいことですが、これは「日本のインフラは絶対に安全」とか「日本の企業は皆真面目」などというのが全くの幻想に過ぎないということのひとつの証。そうした前提でシステムを作り替えなければならないということなのか。でも、声を上げた人がいただけ、見つかっただけ良かったかも。
にわかには信じがたい話ですが。

ホントですか?

http://www.kozobutsu-hozen-journal.net/interviews/detail.php?id=1260

〈追記〉
コンクリート打設前の鉄筋写真とかあると思いますし、その位は提出させると思うんですけどね。
NEXCO中日本はノーチェックだったんですかね?

不思議です。
建設工事の場合、下請け、孫請、ひ孫受け…という連鎖があるので、どの段階でこのような恐ろしい手抜きがなされたのかも徹底的に調査すべきです。

おそらく、氷山の一角でしょう。

阪神淡路大震災の時高速道路がバタバタと倒れましたが、あれも「倒れないはずの構造」だったと耳にしたことがあります。

公共工事は業者にとって薄利の仕事のようですが、大災害に繋がりかねない手抜きは絶対に許すべきではありません。
勇気がいるとおもいます、whistleblowerになられるのは 特に下請けのお立場では お役人の方々は、不正を正すとともに、声を挙げた方々の権利保護をお願いいたします

「同工事に携わった二次下請け、吉岡建築設計(東京・三鷹市)の吉岡史人会長の実名告発によって詳報。」
「電磁波を当てた時の波形で、内部に鉄筋が入っているか否かが分かるのですが、この検査の結果、緑橋の橋台には鉄筋が入っていないことが明確になったのです。大島産業側も、その事実を認めています。」
検査で分かってよかったと思うべきでしょうか。
これまで何も起こらなくて本当に良かったとも思えます。
ひどい話だ
補強の柱、すでにヒビ入ってる。
鉄筋入ってないから引っ張られたら割れるか😄
OMG
怖いなぁ…