146Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
30%もしくは15%の手数料を引き下げることになれば、引き下げた分だけそのままApp Storeの売上高に影響及ぼし、15%以上の後成長維持しているサービス部門の成長に大きな影響与える事は間違いないでしょう。

投資家に対するリスクの開示として、その可能性が示されたことには意味があると思います。将来の痴呆症とのやりとり、あるいはエピックゲームズの係争に置いて、こうした可能性が増大することを計画しているからです。

しかも、アップルは有料サブスクリプションサービスのバンドルとして、Apple Oneを10月30日に開始しました。これには、音楽ストリーミング、ゲームの定額やり放題、映像ストリーミングなどが含まれており、いずれもApp Storeで競合他社が存在しているビジネスで、アットホーム落とした競争阻害しているとみられると思います。

さらにバツが悪い事は、iPhoneの設定アプリのトップ画面に、これらのサービスへの案内を掲載してしまっていることです。過去の判断からして、競争上問題があると判断されかねない事ですので、少しやりすぎてしまっている感じがあります。

その点も織り込んでのリスク開示だとすると、まぁ、わかっててやっているのかな。
人気 Picker
デジタルプラットフォーマーに対する風当たりはこれからどんどん強くなっていくんでしょうねー。タイトル見るとそりゃそうだろ!って突っ込みたくなるものの、デジタルコンテンツでも原価がしっかりかかってしまうようなものもあるわけで、それがAppleしか参入できない関税のようになるのは可能性を狭めるから、ジャンルによって5%とかで済むものがあれば新規のビジネス参入も進んで儲かるかもしれない
リスク事項の開示は、様々な考えられるリスクを評価し、その上で選ばれたものが記載されます。
内容としては「当たり前だろ」と思うかもしれませんが、いろいろな比較検討のうえ、選ばれしものが記載されているわけで、"記載されること自体"に意味があります。今回、Appleが本事項を記載したのは、Epic社との裁判があるため、起こる可能性が増したという判断でしょう。
「自社の業績悪化の可能性があるから手数料を引き下げない」というのは、株主に対するメッセージとしては有効ですが、世間に対してはわがままな主張に映ります。

本来、どのような手数料を徴収しようとApple側の自由なのですが、ここに独禁法が立ちはだかっています。

AppleやGoogleがほぼ独占しているプラットフォームが「優越的地位の濫用」にあたるのではないかという疑念は、依然として残ります。
逆に言うと現状だとプラットフォーマーとして手数料を下げなくてもやっていけるという事かなと思います。

ただ企業側としたらこの30%の手数料はかなり大きくのしかかってくるので何とかして回避する動きをしてくるかと思います。そうなった時にアップルとしてもどう対応していくのかは気になるところだなと思います。
下げるつもりはないとちっちゃく書かれているのに笑いました。現状だと譲歩しなくとも良いと思っているのだと思います。比較対象のGoogleがどう出るかでまた考えることになるのではないでしょうか。
将来的には、引き下げていき、
逆に、そのレベルで十二分なプラットフォームをつくるには、Appleが優位な
これからの戦略についての布石発言と思います。
Appleにとってはデメリットでしかないので、そう簡単には受け入れないでしょう。AndroidやWindowsなどの選択肢もある訳で、Appleが嫌なら他のプラットフォームでやれますから。
まあ、それはそうでしょう。会員数(利用者数)x サブスク料金(または、ダウンロード料金)になるわけですから。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績