今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
108Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「人を見たら泥棒と思え」、「親子でもカネは他人」、「うまい話と化け物は世の中にない(うまい話には裏がある)」なんていうエゲツナイ格言がありますね。豊かで平和で上品な時代に育つ子供たちは、親や世間から伝えられることが少ないかもしれないけれど、立派に育った大人なら、その程度の警戒心は持ち合わせて当然でしょう、たぶん。背に腹は代えられない、困ったものは藁をも掴む、といった心境で手を出すものか・・・ (・・;
金銭と自律的な生活に対する厳しい感覚を国民が忘れると、政府がどれほど規制を厳しくしても、結局は鼬ごっこに終わりそう (^^;
どんなに法規制をしても、世の中からは借金癖のある人間はなくなりません。

個人的には、一種の依存症ではないかと思うくらいです。

そういう人たちの需要がある以上、手を変え品を変え新しい悪徳商法が生まれてきます。

おそらく、こ本記事のような方法も「今が引き際」だと判断して、新手を考えているものと思われます。
闇金ウシジマ君で取り上げてゴールデンで流すなど、若者への啓蒙が必要だと思います。

こういうのに喰い物にされるのは、新聞を読む高リテラシークラスターではなく、低リテラシークラスター。(と、どうしても首が回らなくて手を出してしまう人たちか)
企業の方々には、これから年末にかけて増える「取り込み(パクリ屋)詐欺」にくれぐれも注意してほしい
「3.5万円の支払いを約束して、2万円をもらう?」
1.5万円を相手に提供しているだけとなんで気づかないのか?
まあ、手数料の額の違いはあれ、クレジット購入と同じ発想なのかな?
金融庁の「給与ファクタリング」はヤミ金だとして注意喚起以降、手口が巧妙化しているそうです。