新着Pick
593Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近、iPhoneで使っているアプリの通知のほとんどをOFFにしました。画面に出る赤い丸数字がなくなるだけで、とてもストレスが減りました。多くの通知は、すぐに対応する必要がないものだったなぁと改めて認識しました。
人生の時間は有限です。重要なものを優先することが大切だと思います。
SNSの通知がたくさんオンになりすぎており、逆に何が大切で何が後回しでもよいかが混ざってしまい、全部がオフの状態と同じくほぼ通知と同期しない過ごし方になってしまっています。
確かに集中を妨げる通知がない状態で、自分の時間、自分の進め方を優先に過ごしたいですね。
コミュニケーションは確かにオフにしても良いかもしれませんが、ショットガンメッセージみたいな速報性の高い情報は欲しいんですよね…。

「あれは不要だけどこれは必要」

みたいに情報を選別してくれるのが理想なんですけど、そんな都合よくいくわけじゃないですよね。
私は、すべてのアプリの音声通知をオフにして、連絡が来そうなLINEとメッセンジャーだけを「表示」にしています。

しょっちゅう音が鳴っていたら、鬱陶しくて読書もできません。
”グレッグ・マキューン”のエッセンシャル思考でも、オフラインにして誰にも邪魔されない環境を作ることにより、自分の力を最大限に発揮されるようになるとしています。
そのとおりです。たぶん5年間近く通知をオフにしている、そして最近出ている「集中モード」(アプリの起動をさせない仕組み)を使っています。

生産性ははかっていませんが、メンタルに良いのは間違いありません。

後、「スマホ今鳴ったの?」という謎の感覚現象もなくなりました。
その通りだと思います。
スマホ、特にメッセージ通知は、「誰かからの反応」に加え、「小さなタスクを消化した」という感覚が報酬系を活性化し、気付けばその2つの繰り返しに陥らせてしまいます。
そうなると時間をかけて取り組むべき課題や、自分のスキルアップといった「その場で報酬を得にくい課題」へ取り組む力を減らしてしまい、依存的にこの報酬を求めスマホを無為に触るようになってしまいます。

大事なのは「自分で時間の使い方を決める」こと。PDCAcycleのイメージです。Plan/Check/Actについてはスマホは非常に役に立つアイテムでさが、”Do”の時には意外と邪魔な事が多いです。

私は以下のアプリを除いて通知を全部切ってます。
・習慣管理アプリ(定時で○○をする、という通知)
・防災速報
・大雨通知(自転車通勤なので)

他のアプリはロック画面の通知だけ最初は切っていましたが、今はバッチと他のアプリ使用中の上からの通知も切っています。いざスマホで調べ物だけしようと開いた時に、この2つが結構邪魔をし、「小さなタスクを消化する」という快感へ誘ってしまうので、「何かの動作をしてチェックしに行かない限り気づかない」という対策が必要でした。

切り方にも工夫が必要です。
メールやメッセージ系は、バッチとロック画面の通知は切りますが、通知センターには表示される様にしています。アプリを開くと余計な動作が増えますから、通知センターから一括で確認し、適時必要なものから返信します。
特にLINEなんかは、トーク一覧を見ると色々返したりしてしまうので、通知からダイレクトに個々のトークルームに飛んでメッセージをすると無駄がありません。

他のアプリは通知自体を切っています。ニュースは「ニュースを見る」と決めた時に見れば良いですし、Amazonの届いた通知は別にリアルタイムで知らなくても困りません。クーポンなどのお得な情報も、「お店を使うタイミング」で見ればよくて、「クーポンの通知があるからお店に行く」のでは、もはや時間のみならず財布までスマホに支配されているようなものです。

基本的には「最小限の通知」にして、自分の時間を最大限とるのがおすすめです。これだけで大分集中力が変わります。ぜひ実践してみてください。
通知の設定なんて、細かくやっても5分で済みますよ!
私もあまりに通知が来てしまいメンタルやられそうになった時期があり、今ではSNSに限らず、ニュース以外の通知はオフにしています。
巷では即レスが素晴らしいものかのように語られていますが、何往復もしなければならないような内容であれば、話したほうが早いです。
本当に緊急止むなしの用件であれば電話かかってきますし、実害も出ていません。
なお、このニュースは通知で知りました笑
最近はメールでは無くて、クライアント様からもSNSでの連絡が入るため、まさに朝起きて最初にチェックして、なんて生活になってしまいがちです。
しかし、進行中の案件連絡がくるSNS以外は1日何度か時間を決めて確認するようにすると、SNS通知って気にならなくなりました。
SNSと自分で思索する時間のバランスって大事だなあ、と思うこの頃です。
SNSと自分との関係性によりますね。

自分が「主」であれば、特に、惑わされることなく、必要なものだけピックするだけです。

自分が「従」であれば、この記事に書かれているとおりだと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません