新着Pick
173Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
勤めたい会社、理想の企業。。。

天邪鬼なのでしょうが、そういう記事を見るといつも、どうして「やりたい職種」で聞かないのかと思ってしまう。
会社や組織は、自分のやりたい事が出来るかどうかで次に選ぶべきだと思うんですがね。

因みにヘッドハンテイングの順番は、先ずポジション(職種)で次に社名のディスクローズです。
特にこうした不況期には公務員がうらやましがられるんでしょうね。
30年以上前のバブル期の時なんて公務員は全く人気ありませんでしたから。
隣の芝が青く見えるかどうかは別として、コロナ禍における働き方に関する判断は、同じ業界でも各企業の経営の特徴がでています。
うらやましいと思う友人の勤め先トップが公務員、なのだそうです。
やはり安定性や老後のケアの充実度から人気が高いのだと考えられます。とても日本人らしいと思う一方で、公務員の仕事はみなさんがイメージするほど楽ではないし、転職が容易でない事などから人生の多くの部分が固定化されてしまうリスクも負っています。
隣の芝は青い、ということでしょうか。。。
大学生の就職希望も確か公務員が1位じゃなかったっけ?安定を求める人が多いということ。しかし、公務員は給料の安定はあるかもしれないけど、心の安定は得られないと思うよ。
そろそろこんなランキングも無くなる時代になるんだろうな。

個人的にあまり魅力に感じないのは
色々経験して大人になったからでしょうか?
国家公務員が2位ですか。務める省庁やポジションによるとは思いますが、雇用の安定は残業・激務と引き換えです。また、入省するときの試験勉強の量もかなりのものです(試験区分でその後の出世を左右して固定化されることは大反対ですが)。今のコロナ禍においては雇用の安定というところに目が行きがちかと思われます。

また、公務員は一定の年齢を超えると転職がしにくくなります。他の環境がよいと思っても、おいそれとできるものではないと思います。私が民間に転職したのは34歳で、かなり遅く、かつ証券会社というパターンは珍しいようでした。資格を持っていたり、家業を継ぐなどのケースを除くと、20代のうちに転職することがほとんど。
他人と比べても意味ないですし、比較してもいいことないので「うらやましい」という質問自体が少しイケていないなと個人的には思います。

企業レベルで、「うらやましい」と感じるポイントをもし挙げるとするならば「与えられる成長機会が多い」「優秀な人材がまわりにいる」あたりかなと思うのですが選択肢にすらなかったです...笑
「うらやましいと思う企業名」を聞くと、1位は「地方公務員」(15.6%)。2位は「国家公務員」(13.4%)

うーん。終わってる。とても先進国とは思えない。これだけ情報が溢れる世の中でこれは無知すぎる。
外資系が全然入ってないのは、票がバラけるからなのかな?
それとも国内企業【と公務員)だけが対象なのかな。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
32.5 兆円

業績

リスクモンスター株式会社(Riskmonster.com)は、与信管理支援ASP・クラウドサービスを主に、与信管理に関連するコンサルティング事業、ビジネスポータルサイト、デジタルデータ化サービス等の各種BPO事業、教育関連事業を含むその他サービス事業を展開する企業。JASDAQに上場、証券コードは3768。 ウィキペディア
時価総額
64.1 億円

業績