今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
120Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トルコにあるギリシャ時代の遺跡として有名なエフェソスの近くで発生した地震です。今回の震源はトルコが乗っているアナトリアプレートと、ギリシャ側にあるエーゲ海プレートの、未確定ながらちょうど境界部分にあたり、プレートの動きが異なることによる地震が発生してもおかしくない場所です。
エーゲ海プレートは南西方向に動いていて、アナトリアプレートはゆっくり西にしか動いていないため、境界部分では南に引っ張られることによる断層が生まれやすくなります。今回の地震も、発震機構は南北方向から引っ張られたことによる正断層型と出ており、プレートの動きと整合的です。
また、おそらく地震の揺れにより海底の地形に変化が生じたことで津波が発生している模様で、映像でも都市が水浸しになっている様子が分かります。コロナということもあり国際的な救助や支援も十分行き届かない可能性があります。
被害はトルコのイズミル市とギリシアのサモス島に集中していますが、確認されているのは死者17人、負傷者700人以上です。
 しかし、人口40万人のイズミル市では、集合住宅などの倒壊したビルが20以上あり、捜索活動が続いています。確実に生き埋めになっている人々がいて、被害者数はまだ増えていくと考えられます。
昨晩、NHKの9月からのニュースで速報が入りました。エーゲ海ということですが、トルコの方が震源地なのですか…
石造りの建物が多い地域です。地震発信から72時間の間に、捜索が順調に進むと良いですが。
欧州でコロナ感染者再拡大中です。コロナ感染も広がらないように注意が必要で大変な捜索活動になりますね。
二次災害に気をつけて欲しいです。
エーゲ海は、ヘレニック海溝からのプレート沈み込みに伴い地殻が引き延ばされているところで、いつ地震が起きてもおかしくないところです。日本同様、地震対策が重要なところです。
この時期にこの規模の地震とは、、
自然災害は待ってくれないですからね。

日本も対岸の火事ではなく、常に備えていなければと改めて痛感します。

死者のご冥福をお祈りします。