新着Pick
154Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
NetflixはBasicが値上げされた時に退会して自分の意思を示しました。サブスクに依存状態になって、こうやって値上げされていくのが怖いですね。
人気 Picker
さすがです。
ちなみに有名な話ですが、Netflixは休眠ユーザーを放置せず、退会促進も行っています。普通はそんなことしません。寝た子は出来るだけ起こさない。私は退会促進による真の狙いはこの値上げにあると思っています。
ロイヤリティの低いユーザーを常に把握し、何が不満なのか、コミュニケーションを取る。それで活性化することもあるでしょうし、退会する事もある。
寝た子を起こしてでもロイヤリティを高くキープし、そして値上げする。だからユーザーが離れないように見える。普段からユーザーと向き合っている証拠です
Netflixが料金の値上げを発表。サービスの値段を変更の選択肢があるのは、ユーザーにプロダクト価値が認められている強者の特権。

創業して20年以上が経つが、VODのストリーミングを開始して13年ほど。当初は普及期であることを意識した価格戦略が求められたが、一定VODで視聴することのユーザーの慣れ、つまりアーリーアダプターからアーリーマジョリティへの浸透が一定進んだタイミングでの値上げ。

コンテンツ力が重要になるのはメディア業界では昔からの常識。これまではコンテンツxデジタルディストリビューションの掛け算の価値で訴求してきたが、もう一段コンテンツ力を引き上げることで、さらに双方の価値を高め、圧倒的な存在となることを目指す。

今後はGAFAやディズニーなど資本力のある企業との競争が激化していくだろうから、できる限り早くコンテンツ力と資本力を高めていく必要がある。仮に多少のユーザー離れが起きたとしても(※ここへの対応がベーシックの据置。VODへの導入口は狭めない)、コアユーザーは残るだろうし(=だから値上げには自信があるはず)、そういうユーザー向けにより良質なコンテンツを届けるという戦略的方向は正しいと思います。
料金あがっても、このコンテンツやレコメンの質の高さなら払うな。。
サブスクの良い事例を作っていますね!サブスクのサービスが増えている中、ユーザーの負担にはならないことも大事だと思います。好感度上がりますね!
だいたい見たいものは見たので(アニメ中心だけど)、また中止するかな。Amazonプライムビデオがあるからネトフリ切っても不便さは感じないし(OP曲とED曲を飛ばすのが面倒だけど)。半年とか1年に一度契約して1〜2ヶ月見たらまた解約して、というのがいいんじゃないかな。
値上げはいいから2シーズンを撮影するだけで中途半端に作成停止のやめて欲しいよ。

普段と違う作品は良くなるのに時間かかるの当たり前。 Netflix は新規加入につながるもののみ続くことは分かっていますが、既存加入者はもう Netflix 作品を見たくなくなるでしょう。どうせ停止されるから
一番安いプランの「ベーシック」以外の料金を値上げ。日本への影響はいまのところないようです。
ーー
Netflixによる米国での料金の値上げは2019年1月以来。同社は米The Vergeに対し、米国での値上げが世界的な価格に影響することはないと語った。
契約者数の伸びがとまれば、今度は間髪入れず値上げして成長を確保する。

当たり前のことを、当たり前にできるのも、データ経営を実践しているためでしょうね。

Netflix社内のデータでは「ここまでは値上げしてもユーザーは離脱しない」というものがあるのだと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
値上げしてもっと良いコンテンツを出して欲しい、というのが既存ユーザーの総意なのかな、と。
値上げのペースが早い気もしますが、Amazonプライムと同様、無くてはならないサービスになると強い。
長い間デフレだった日本ではなかなか実感が湧かないですけど、例外はディズニーくらいですね。
Netflix(ネットフリックス、ナスダック: NFLX)は、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、FAANGの一つである。2017年12月の時点で190ヵ国以上で配信事業を展開し、2018年の売上は157億ドル(1.57兆円)、契約者数は世界で1億2500万人。 ウィキペディア
時価総額
23.9 兆円

業績