新着Pick
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
開発・製造の方はヴェスタスに握られてしまっているから、地の利と組織力を生かして日本とアジアで販売事業。

理にはかなっている(というかそれしかない)が、問題は利益確保ですね。
再エネは今、熾烈な価格競争中でメーカー直販が普通。今後中国も出てくる。
そこにコストセンターを追加でぶら下げるのは、かなり厳しいし、二桁利益は確実に無理。

本当はヴェスタスを買収するのが一番良いんですけどね。
↓このストラクチャーに驚き。出来上がりはMUFGのモルガン・スタンレー出資と日本でのJV化のような投資ストラクチャーになりそうです。

> 「新会社には三菱重工が過半を出資し、ヴェスタスの機器を販売する。両社はこれまでデンマークにある折半出資会社「MHIヴェスタス」を通じて洋上風力発電用の機器を欧州中心に販売していた。」

> 「三菱重工はMHIヴェスタスの持ち分をヴェスタスに売却し、ヴェスタス本体に出資する。同社に社外取締役も1人送り込む予定だ。」
いいですね。こういう販社とメーカーの資本提携からのJVは業績が読みやすいのと、競合にたいしたブロックプレーでもあります
三菱重工業株式会社(みつびしじゅうこうぎょう、英語: Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.)は、三菱グループの三菱金曜会及び三菱広報委員会に属する日本の企業。川崎重工業(KHI)とIHIと共に三大重工業の一角を成している。 ウィキペディア
時価総額
1.13 兆円

業績