今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
302Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こっそり
人気 Picker
ネットにおける包括的な活動を抑える上で、検索エンジンというのはかなり優先度が高いし、開発してても違和感はない。
ただ、現代の良い検索エンジンに大切なのは、実は「検索エンジンを使ったときのフィードバック」を大量に集めることだったりする。昔はページランクアルゴリズム一発である程度のものが出来たのだけど、今はSEO業者と検索システムのいたちごっこが激しく、単純なアルゴリズム一発で上手くいくものでは残念ながらない。
ただまぁ、iPhoneを中心とした様々なもので(Siriの使用ログとか)、それに近いものはかなり取れるのかな、と思っているし、競争出来る可能性も十分あると思う。動向を見守りたい。
検索エンジン市場を見ると、中国では百度、中国以外はGoogleが圧倒的なシェアを持っていて、新規参入の余地はほとんどないのではないかと思いましたが、アップルの参入に可能性を感じました。
端末(ハード)から入って一気にスケールアップが狙えるのですね。ただ、Googleより優れた顧客体験がないと持続的な成長が難しい気がします。

参考)世界40か国・地域における主要検索エンジンのシェア
https://webtan.impress.co.jp/n/2020/02/28/35421
独自の検索エンジンというよりもSiriの強化といった方が正しい。両者の仕組みは基本的には同じ。当然やってくる
Googleの検索エンジンが独禁法違反として司法省から訴えられた途端に、Appleが独自の検索エンジンを開発中との情報。

Googleの牙城を崩すチャンスと考えているのか、参入によってGoogleの独占状態を緩和させて訴訟をGoogleに有利にさせる意図があるのか?

裏で共謀していなくとも、AppleとしてはiPhoneなどのデバイスにGoogleを入れていることからGoogleの訴訟は他人事ではないのではないでしょうか?
マップ並みのダメダメ二番煎じにならないことを祈る。
新しい検索エンジンであれば、個人が持つ嗜好をうまく結果に反映することが必要と思いますが、Appleには個人のデータが集まってあるため実現可能性は高い気がします。そうなると一方でユーザーは偶然の発見ができなかったり、Apple側は広告を排除しなければならないというジレンマを抱えることになり、バランスが非常に難しいですね。
検索に対して結果を返す、というデータをいくらでも取れる立場なので絶対自分で開発したいでしょう。マップもどうしようもない状態からApple内製に変えました。何年かかってでも取り組むべき課題。音声にしろ、テキストにしろ、動画や画像にしろ超絶重要なユーザーとのタッチポイントです
Appleとして、Googleのように検索エンジンでの広告収入を得たいという意図を感じるが、流石に検索エンジン領域でGoogleには勝てない気がする。
Googleでは、検索した時にユーザーの意図したページが出るように膨大な過去の検索履歴からほぼ全てのサイトに重み付けをしており、その資産を0から作るのは至難の業だと思います。
日本でもっとも使われている検索エンジンはYahoo!ですが、Yahoo!自体も今はGoogleの検索エンジンを利用しているので、どちらの検索エンジンを使ってもGoogleを利用している状態です。

かつては様々な検索エンジンが乱立していたので、淘汰されて今の状態になったのですが、Appleが独自検索エンジンを開発するとなるとGoogleとの関係も変わってきそうです。

iOSやiPadOSのデフォルト検索エンジンとして久しく使われていますが、デフォルトがAppleで他の検索エンジンを選ぶようになる、この開発が本当ならブラウザのSafariとChromeを使い分けるように検索エンジンも使い分けるようになる時代が来るのでしょう。
Appleという会社は地図を内製したように、自社でもソフトウェアやアプリを内製することはもちろん可能。半導体すら自社で設計するわけだが、付加価値の源泉が何で、何を自社で作った方が将来的に継続的なデバイスやサービスの価値を担保できるか?ということにかけては常に愚直に考え続けている会社と言ってもいいだろう。
今問題になっているのは、AppleのSafariの検索窓をGoogle検索エンジンにしてあるだけで巨額のお金がGoogleからAppleに流れてきたという話だから、Appleからすれば、内製しなくても困らなかったのかもしれないが、今回の司法省の問題を考えるに、検索エンジンの開発はする必要はあるのだろう。Googleの専業レベルに追い付けるのか?は非常に気になる点ではあり、地図アプリという苦い経験があるため、iPhoneユーザー的には選べるようにしてくれると助かるなあというところか。(独禁法の問題をクリアするためなら選べるようにするんでしょうね、セットアップの時にでも)
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績