新着Pick
219Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ハワイは、自他ともに認める観光立国です。正確には国じゃないから、アメリカのハワイ州だから、観光立州なのかな?

で、お客さんはどこかといえば、島内で、ホテルやコンドミニアムに泊まったり買ったりする人はほぼいないので、ハワイ州以外の方々が旅行者としてのメインターゲットとなります。

1番多いのは、アメリカ本土から。西海岸からなら、飛行機で4時間程度で到着できます。
2番目に多いのが日本です。
3番目が韓国です。

この並びだと「おや?中国は?」と思われると思いますが、中国は、ハワイ側がいろいろ規制していて、ハワイには、そこまで中国人観光客がいません。
地理的には、十分、巨大なマーケットになるのですが、中国市場は、巨大すぎるのと、ハワイは島なので、キャパシティにも限度があり、オーバーツーリズムの観点からも、全力で中国人観光客を受け入れるモードにはなっていません。

長々書きましたが、ハワイにとっては、日本はアメリカメインランドに続いて大事なお客様。解禁の優先順位が高いのは当然ですね~。
非常に嬉しいニュースです!

が、そこに水を差すのはとても心苦しいのですが、、、
ハワイと言えば、年末年始ですが、ハワイに行けても、今現在、国内に帰国してから以下の対応の必要性があります。

●入国後のPCR検査陰性の診断書※+14日間の待機先確保
●待機場所(自宅等)まで公共交通機関が使えない
※ちなみに検査費用は@38,500円

なので、14日間待機が非現実的な分、年末年始をハワイで過ごすためには、少なくとも、世界的なコロナ感染の流行が、よほど収束していかないと厳しいのが実情です。(年末までに終息していくことを祈るばかりです)
ハワイで日本からの観光客の隔離を免除してくれるとしても日本に戻ってきたら2週間隔離が必要になるでしょうね。ちなみにですが、最近海外から日本に戻ってきた人の話を聞くと、2週間隔離について厳しく管理されてなかったようで、(その人が悪いですけど) 少し離れたところに出かけても連絡が来なかったようです。国によってはまだまだコロナ感染者が急増しているところもあるので、少し心配になります。
これでお正月旅行をハワイへ変更する人も出てきますね。
ハワイ大好きな人には、Go toトラベルもハワイ旅行には敵わないと思います。

私は、どうにもハワイは時差が苦手。
台湾が解禁されるのを楽しみに待っています❣️
街角で聞くと、日本国内ではまだ慎重な意見が多そうです。ハワイが緩和されても、帰国時の日本での自主隔離があり、ここに躊躇する人がいます。西村大臣が1月11日までの長期休暇に言及しましたか、与党内のコンセンサスは得られておらず、トーンダウンとなりそうで、そうなると2週間の自主隔離付き休暇は対応が分かれそうですね。
現地の方々には良いニュースなんでしょうけど、ニホンについたあとは2週間なんですか?

今年のホノルルマラソンはバーチャルでやる、ってメイルが来てたようなのですが、よく読まずに消してしまいましたねぇ
日本からハワイへの渡航者の制限はなくなるが、ハワイから帰ってきた日本国内の隔離は免除されない。1歩ずつ戻していくしかない
行くのはいいけど、帰国したら2週間隔離は免除されそうもないから、やっぱハワイには行けないな。
日本帰国後自主隔離なんだったら行く人少ないんじゃないかなぁ
きたー!!

ハワイ側でgotoハワイやったらとんでもない位行く人いる気がする。笑