新着Pick
274Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
命の定義を変えないと、家族も介護施設も立ち行かなくなる。
彼女を無罪にしてほしい。涙が出る。
人気 Picker
家族や同居人による被介護者の虐待は、相談・通報ベースだと毎年3万件もある。世間から隔絶された密室での虐待なので、実際は、ずっと多いだろう。

弊社のデータでは、20代でも、33人に1人が介護をしながら仕事をしている。30代では17人に1人、40代では13人に1人だ。こうした割合は、今後、団塊の世代が75歳を突破していく中で、悪化していくことになる。

これは、かつて人類が経験したことのない危機なのだ。そして、世界で最も高齢化が進んでいる日本は、対応策として参考にできる外国の事例をほとんど持たない。

国として、本気で対応しないと、このような悲劇は減らないどころか激増してしまう。自分が虐待をしてしまう未来、そして虐待されてしまう未来として当事者意識を持ち、考えないとならないはずだ。
実際に殺害に至らなくても、介護の限界のため救急車を呼ばれ入院となる方の家族と会う事がおおくあります。
困窮する介護者の多くは働く世代であり、かつ独身者の方で兄弟もいないか、遠方で介護に携われず孤立しています。
なぜこんなになるまで放って置いたんだとと救急医に小言を言われる介護者もいますが、その後入院を受け持ちその家族とお話しをすると、働き生活費を稼ぐことと、親を守れないジレンマでその疲弊は言葉にもなりません。

介護保険は申請してからサービスを利用できるまで1カ月以上かかります。
介護サービスを利用できても、ショートステイなどの宿泊する介護サービスは緊急では行えません。

高齢者の多くが介護となる現実が変わらなければ、皆さんが思っている以上に、介護、医療崩壊は早いかもしれません。
自分の母親の介護を娘に押し付けた父親がこういうことを言うわけだよ。
「(娘は)刑務所に入るべきだ。『介護をやらされてかわいそう』との前提で判決が出ている。今後連絡することもないし、親としての愛情はない」
家族ってなんだろうね。

人生100年時代とか言ってるけど、そんな時代は地獄絵図の世界になる。金で外部に介護を完全委託できる層はいいが、その元手がない層は、素人介護負担によって結局共倒れになる。
申し訳ないが、やがて死んでいく老人のためにこれから未来のある若者が苦しむ世の中は果たしてどうなのだろう?
ひたすらに救いのない話で胸が苦しくなりました。このような介護のために将来を犠牲にせざるを得ない若い世代、働き盛り世代はこれからも増えていくと思います。優先順位が間違っているとしか思えない…。なんでも家族でやらせようとする国の方針には疑問を感じます。
たくさんある介護殺人の中でこの事件がトレンドになっているのかな?と思いました。やはり若い人が介護をしていること、その人が介護殺人をしたことがショッキングだったということなのでしょうかね。
このような芽はたくさんあるはず。ヤングケアラーに限らず、ケアラーの支援法などは未だ成立に至っていませんよね。何事も社会を揺るがす出来事と、政治と政策が結びつかないと具体的な対策に至らない。
ヤングケアラーについては埼玉の条例などが全国的な足掛かりになりそうですが、、、
そもそも、この世帯って児童虐待ですよね。記事内容くらいでは小中学校や児相の介入もなかったのかな、、、単なる介護殺人ではない根深い福祉問題があるように思えてなりません。
読めません(涙)

一体誰が彼女を救う事ができるのでしょうか。

つくづく社会の無力を感じます。

こんな事言うと怒られるかも知れませんが、毎日新聞の創作記事だったらいいな、と。本気で思いたくなります。
執行猶予がせめてもの救い。人生長いのでなんとか立ち直って欲しいものです。
オールドメディアは、このような取材にこそ価値があると思う。続けて欲しい
うーん、非常に悲しい話。家族がひどいな。こんな父親にはなりたくないね