新着Pick
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
わたしのような外食屋にとってはチェーン各社の動きが興味深いです。いまの経営環境での急激な方針転換。吉と出るか凶と出るか。

既存業態から新業態への転換は必然的に既存店舗の閉鎖を伴います。既存店舗の閉鎖は既存設備の一括償却によるPLインパクトのほか減損によるBS資産の毀損を招きます。現預金や売却可能な資産などの余裕がなければ株主資本の増強がない限りは債務超過すれすれの綱渡りになりかねません。

いまの体力で業態転換にどこまで舵を切り通せるのか。いまできることとできないことの見極めが必要です。それとともにコロナの行く末がどうなるか。仮にコロナ禍が収束してしまっても後戻りはできません。それを見ながらの慎重さも必要です。

飲食チェーンにとって難しい経営環境が続きますね。無責任な外野からは「ピンチはチャンス」という声が聞こえてきそうですが試合中のベンチから指揮をしているわたしにはいまの状況は決してそうは思えないんです。
株式会社サイゼリヤ(英語: Saizeriya Co,. Ltd.)は、イタリアンファミリーレストランチェーン「サイゼリヤ」を運営する企業。「サイゼリア」と間違えられることもあるが、正しくは「サイゼリヤ」である。 ウィキペディア
時価総額
1,271 億円

業績

業績

ワタミ株式会社(英称:Watami Co., Ltd.)は、日本基盤で主に外食産業を事業展開している日本の企業である。 ウィキペディア
時価総額
420 億円

業績

ロイヤルホールディングス株式会社(英語: Royal Holdings Co., Ltd.)は、ロイヤルホスト、シズラー等を展開する外食チェーン店の純粋持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
940 億円

業績