今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
63Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
地銀の提携、統合は、収益モデルの拡大こそがはかられなくては無意味であり、広域提携、統合は大いに意味があると考えます。菅首相が声高に口にしている同一地域内地銀統合は、一時的なコストダウンは見込めても長期的な展望に欠けており急場しのぎの感を脱しきれません。むしろ浜銀、千葉銀や常陽、足利、そして今回の静銀、山中の提携こそ、全国の地銀経営者が参考にすべきモデルケースであると考えます。
人気 Picker
近隣地銀の提携は、将来的な再編等による面での覇権を固める上で悪くはない。しかし、この提携は首都圏での融資機会を狙うものであり、足元の地域市場の深掘りを進めることこそ、地域金融の使命だと思う。
静岡銀行と山梨中央銀行が業務提携するとのこと。

地銀再編については下記記事がわかりやすかったです
【完全図解】全101行、「危ない地銀」と再編シミュレーション(NewsPicks編集部、10月27日)
https://newspicks.com/news/5334475

業績

山梨県に本店を置く唯一の地方銀行。貸出金残高の県内シェアは約半数を占め、自己資本比率についても地銀平均を大きく上回る。東京都西部にも積極的に進出。
時価総額
614 億円

業績