42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NPの新UIだとこういう重要な記事が流れてこないんすよ。1.7兆円の売上高の統合会社ができる記事なのに、誰もほとんど、Pickしてない。ほかのどうでもいい記事ばっかり流れてきて。誰かがPickしてくれても埋もれている。

ニュース記事が読めないニュースサイトなんだったら、続ける価値がかなり減りますよ。ライフ系とかジョブ系も重要ではありますが、こういうところにもちゃんと取材行って話聞いてきてほしい。
本件自体は昨年後半に発表されたもの(下記は会社発表前の報道Pickと、その後の解説記事)。
https://newspicks.com/news/4340547
https://newspicks.com/news/4363592

最近ホンダについては、EVシフトが大きい。F1の撤退でもコメントした(①)が、2017年くらいから気配が外部にも見え始め、GMなどとの連携はいよいよ量産・実行レベルでもそこに突入していると感じる(②なども)。
そのなかで、これらのサプライヤーは、ケーヒンは電装系、ショーワはサスペンション、日信はブレーキ。ちょこちょこパワートレーンやエンジン部品もやっているが、メインはEVとなっても完全に消える部品ではない。
ただEVに注力する中でも、日立オートモーティブとくっつけて日立が冠につく社名にしているところが、パワーバランスやそれでもやりたかったとか、また社内と社外でやることをどう考えているか、色々な検討の結果であることを示唆しているのだと思う。
https://newspicks.com/news/5272272
https://newspicks.com/news/5202594
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/10/1019b.pdf

Advanced Sustainable Technology for Mobilty

ただメガサプライヤーになるのではなく、技術で価値を届けることへのこだわり…みたいなものを勝手に感じました。

いつくか、日立、って名前がなくなったりして…