• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年10月27日(火)

note(ノート)
73
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • physical therapist

    おはようございます!

    新UIには、基本的に反対派ですが、この一連の“新UI騒動”を機に、皆さんの『NP愛』を垣間見ることが出来たのは、何だかホッコリしました。

    とは言え、やはり『NPの良さはコメント欄』であると再認識出来たため、その良さを復活(進化)させてほしいと願います。

    ま、私にとって、削除スレが貴重な存在であることは、新でも旧でも変わらないですけどね。

    さて、昨日は「骨盤底筋群とコア」について話しました。
    そこで、今日はその続きを。

    コアユニットは、上(横隔膜)・下(骨盤底筋群)・左右(腹横筋)・中央(多裂筋)と、身体の中心(コア)を支持する機能的配列をしています。
    時には、『天然のコルセット』なんて表現もされます。

    単純な話、“猫背”の方や腰痛持ちの方、脊柱疾患を抱えた方などは、その不良アライメントからコアユニットの機能が破綻している可能性が高いです。
    また、何らの原因で姿勢が崩れていれば、コアユニットの問題も考慮する必要があるとも言えます。

    そこで、よく臨床場面でも指導される、

    ①仰向きで寝た状態でお尻上げ
    ②仰向きで寝た状態で深呼吸

    これは、負荷量が少なく簡単に出来る運動の一つであるため、コアユニットのトレーニングの入り口として指導されることが多いです。

    また、①は「お尻を締めるよう意識すること」が、②は「息を出し切るよう意識すること」が必要で、正しく行えないと狙った筋肉への収縮が不十分になってしまいます。

    ちなみに、①は股関節と膝関節の角度等によって下肢の筋出力バランスが変わり、②は下肢のポジションと呼気の深さ等によっても変わることに注意が必要です。

    ただ、これはあくまで「個別の単独収縮」を狙った運動であり、目的筋は①骨盤底筋群・②腹横筋のみであるため、『如何に姿勢や日常動作に繋げるか』という視点は欠かせません。

    続きはまた😌
    それでは皆さん、良い1日を!


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    先週若者に紛れてテニスなんぞやったばっかりに瞬間的に肉離れを起こして戦線離脱したのはご報告の通りなのですが、その後足を庇うような無理な動きをしたせいか、別の場所が痛くなり、挙句に足首まで捻ってさらに酷い状態となっております。
    一応50代初めですが、もう気分はすっかり老人です。でもこれが後15年先だったら冗談抜きで寝たきりになりかねませんので、若いと言えばまだ若いのでしょうけどね。
    身体は本当に正直で、昔ならどうってことなかったと思うのですが、本当に情けない限り。
    しばらく無理な動きは控えておとなしくしています。


  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    出遅れたぁ~~~!!!いかんいかん。。。

    皆さん、朝から削除で「NP愛」(Kitaiさん早速使ってます)を語っているのに取り残され感が半端ないです。こちらに来る前についつい別の記事が気になってコメントしたり、FBでたわいもない事で笑ったりと寄り道をしてしまう集中力のない佐藤です。(完全自業自得、相変わらずですいません笑)そして仕事どこ行った~~??

    私はまだまだNPは新参者でひよっこなのですが、勝手に皆さんに親近感を持っています。考えようによってはこうして日々自分の思いなどを吐露したりとてもディープな場ですよね。そして皆さんの懐の深さにいつも感謝している次第です。

    どなたかも書かれてましたが、リアルな世界よりも良い人が多いというのもわかる気もします。と言いつつ昨夜はお仕事関係で焼き肉を楽しく頂き今日は元気です。

    そして今朝もこうして削除コメを打てる幸せを噛みしめています。月末ですからお仕事も頑張ります。

    気持ちの良い秋の空ですネ。今日も皆さんにとって素敵な一日になりますように!朝晩冷えますからお気をつけて(心配ぶりはお節介なおばあちゃんレベル)


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか