• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

リニューアル後の改善状況について

NPコミュニティチーム
729
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 金融 ファイナンス

    まだ慣れていないせいか、スクロールするのが疲れます。
    カテゴリのタブがあった方が、使いやすいと感じております。


注目のコメント

  • badge
    金融・企業財務ピッカー / 京都大学大学院在籍

    NPが新UIへの変更を実行した理由のうち、NP公式見解では言われていない重要な事項には、オリジナル記事への誘導と課金ユーザー数の増大があるのではないかと思っています(私の想像です)。ワンフィードでどんどんオリジナル記事が登場すると課金して読みたくなる方が増えるでしょうから。私の想像通りもしこれが重要な理由であれば、旧UIのマイニュース欄にどんどん「Sponsored」と囲ってでオリジナル記事を流しこんでいただいてもユーザーはOKだと思います。

    ——
    私が新UIを使い始めて1週間で感じている、「旧UIの方が優れているなあ」と思うのは次の事項です。

    ・NPは本来的にはニュースとそのニュースをお題にしたピッカーのコメントを読むために使用するアプリなので、記事がカテゴリ別になっていることは必須でした。日経ウェブ版も、ブルームバーグも、新聞だって、すべてカテゴリ別です。さらっと流し読みのTwitterやFBならタイムライン一本で良いのですが。

    ・マイニュースがなくなってしまったのはすごく不便になりました。マイニュースのタブにはフォローしている誰かがピックした記事が必ず流れてきたので、ロボットが拾わないマイナー記事ながら専門的記事や気になる記事が網羅的に拾えました。今はそのような記事が流れなくなってしまいました。→アルゴリズムの変化でどこまで対応されるのかの確認はこれからです。

    ・少しマニアックな使い方としては、自分の空ピックをマイニュースに流すこともできなくなってしまいました。自分が記事の空ピックをして、そこに後々コメントしたり、一旦空ピックをしてからフォロワーの方のコメント動向を見守るということもできなくなってしまいました。


  • 製造業 Marketing Manager

    いやー、難しいですね。先般もテスラの記事で不満を述べてしまいましたが…。応援してるからこそ文句も言うけど、匿名非表示の時も思いましたがこうと決めて進み始めたらNPは振り返らないでしょうから、これは本当の意味で去るべき時が来たのかも…とも思っています。
    UI変更ってそれくらい大きなことで、使いづらいアプリを我慢して使うなんてなかなか無いことですよ。使いづらければ他をあたるだけでしょうよ。使いやすかったから、匿名非表示化の時にもグッと我慢して残りましたが…

    リニューアルそのものは歓迎したい一方で、ながら見程度の使い方にNPの位置付けを落とせば、確かにこのUIは良いと思います。

    NPで何かを必死に探そうとしたり、コメントや誰かのpickを求めて彷徨うのであればこれはもうかなり新UIでは難しくなってしまいました。
    直感的なルーティン操作ではなく、検索する必要がある。そこまでして、探すのではなく、パッと見つけたかった。このステップの差がどれだけ忙しいビジネスパーソンにとってクリティカルか、NPは多分、分かっているようで分かってないんじゃないかな?
    「ながら見のアプリ」では有料課金するほどの愛着も薄れていきますわなあ…むーん。

    あとね、有料課金してる人に広告見せすぎじゃない?毎回見えるけど。有料の人は非表示設定出来るといいんですけども。これまでは広告もスマホ画面占有度が低かったけど、今は広告の画面占有度がほぼ全体に出るし、自分が興味が無い動画も宣伝がドーンって出るんですよ。

    あと、このUIにするならやっぱり使ってるユーザーのニュース嗜好をちゃんと学習してマイニュース表示するようなアルゴリズム組むべきでは?NPが読ませたいニュースや広告の方がユーザーが読みたいニュースより優先されるというのは流石に傲慢な世界観では?
    これでは発見と理解というNPのこれまで良かったところまでスポイルされていますよ。


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    一部の皆様はご存知のとおり、Betaテスターの一人として今回のリニューアルには割とハードクレームを入れちゃった人間の一人ですが、梅田さんをはじめとする皆様にはとても真摯に対応して頂き、また改善のための意見を積極的に考えていただいていると感じています。

    私自身も小さなネットサービスの会社の経営者なので、UIの変更がいかに大変で、それがリファインされ根付くまでにはどれほどの時間がかかるのか承知しているつもりです。

    応援していますので、ぜひ多くのユーザーが満足できるUI、UXを実現出来るよう頑張ってください。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか