• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年10月26日(月)

note(ノート)
70
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    歳とると怪我の治りが遅くなるといいますが、一週間前にやった肉離れが治るどころかさらに悪化、ちょっと辛くなってきました。
    怪我した場所を庇うように行動するので、余計おかしくなる感じです。
    身体の衰えとは容赦なくやってくるものだというのがよくわかったので、回復したら日々ストレッチと筋トレに励みたいと思います。


    【今日の歴史】
    1860年の今日赤シャツ隊を率い両シチリア王国を征服した革命家ガリバルディは、テアーノでサルデーニャ国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世と会談し、自身が征服した全ての領土を献上。
    これにより南北イタリアが統一されイタリア王国が成立した。

    ガリバルディはその後も権力や政治とは常に一線を画し、生涯革命家として残されたイタリア領の回収に尽力した。
    普墺戦争では正規軍が敗退を繰り返す中、義勇兵を率いてオーストリア軍を破りベネチア、ローマ教皇領の回収に貢献した。
    彼は祖国の統一以外には全く私欲のない人物で、あらゆる叙勲や政治権力の付与を断り、晩年はカプレーラ島での引退生活を送った。
    正にイタリアの英雄と称すべき人物だった。


  • physical therapist

    おはようございます!

    昨日は、磯崎さんの「共感」、Sano Wataruさんの「徳」に関するお話は、改めて考えさせられる大切なものでした。

    また、私自身、今関わっている仕事にも重なる部分が多いのですが、実践出来ている人間が決して多いとは言えないので、具体的なアクションで示していこうと思います。

    さて、筋膜リリースの連載を終え、アライメントの話からアナトミートレインの話へと枝分かれしていましたので、その続きを。

    DFLが、身体の中心を走行する筋・筋膜ラインから成るもので、アライメントや前後バランスなどに関与する重要な存在であることは、これまでお話して来ました。

    そこで、今日はDFLと連結している『骨盤底筋群』について、PTの観点から解説します。

    そもそも、骨盤底筋群は、その名の通り骨盤を底から支えている筋肉の集合体で、

    表層=坐骨海綿体筋・球海綿体筋・尿道括約筋・外肛門括約筋

    中間層=浅会陰横筋・深会陰横筋

    深層=肛門挙筋(恥骨直腸筋・恥骨尾骨筋・腸骨尾骨筋・尾骨筋

    などで構成されています。
    排尿コントロールにおいて必要なことは、既に言及しましたが、もう一つ重要な働きがあります。

    それは、横隔膜・腹横筋・多裂筋と協調して働くことで、体幹から骨盤の支持性や安定性に大きく関与し、腹圧コントロールによる内臓機能への影響にも寄与していることです。
    これを、『コア・スタビリティ』と表現します。
    また、横隔膜・腹横筋・多裂筋・骨盤底筋群の4つを合わせて、『コア(インナー)・ユニット』と表現します。

    サラッと書きましたが、アライメントにおいても運動・内臓機能においても、幅広く活躍する重要なユニットで、臨床場面でもこのユニットの働きはよく意識しています。

    続きはまた😌
    それでは皆さん、良い1日を!


  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    おはようございます。

    最近は色々と考え過ぎだなと思っています。自分の想いを知人に語ると「よくそんな答えの出ないことを、あーでもないこーでもないと考え続けられるなぁ、感心するわ」と素直に言われました。

    なるほど、私にすれば自分なりの哲学を確立してみたいと思っているが、そもそもそんな事を考えたくない人もいるかぁ!と、改めて感じます。(そりゃそうだろう、でも見えなくなる時があるのですよねぇ)

    当たり前なのですが、様々な考えの人がいるのだと実感します。そして先述のようにストレートな言葉を聴くと、ドキリとするものです。

    改めて自分の考えを主張すること、そしてその表し方の難しさを思います。

    自分が気づかぬうちに、これは相手の為と思っていたりするが、実はそうでもないことの方が多いわけで。

    自分以上の事を仮に造作して言葉にしても、伝わるものではないのだろうなとも思います。

    日々の自分の生き方、それ以上のものは伝わらない。子育てもそうでしょうし、会社経営とて共通の部分があると思います。

    やはり今日も仕事に行って、皆の笑顔を見たいが為に、阿呆な冗談を言おう!(なんやそれーー!所詮こんなもんだぁー)でも私は人の笑顔が好きなんです❗️

    それでは今日も皆さんにとって、素敵な一日でありますように^_^


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか