新着Pick
69Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
デフレギャップがこれだけ拡大しているわけですから、そもそもこんな状況で増税を考えること自体ナンセンスです。
米国なんてどちらの大統領が誕生しても財政出しますし、そもそもこんな状況で増税の議論してるの日本ぐらいではないでしょうか。
経済・社会活動を犠牲にして感染予防を重視すると決めた以上、財政は無尽蔵に出さざるを得ません。現時点で「出口」や「成長で財政再建」を議論するタイミングではないと思います。
行政改革して歳出を減らし、投資の後押し減税をして、民間の参入を促せばいいんじゃないですかね?税率を変えずに税収増えると思いますけどね
財政出さずに、企業倒産、失業者を大量に出して景気が底抜ければ、財政問題だって再建は夢のまた夢。
増税して税収を上げるという方法もあるけど、国や自治体もボランティアではないので、企業や個人がもっとビジネスしやすい環境を整えることで、税率を上げることなく税収を増やす取り組みを考えた方がいい。
コロナが落ち着いてしばらく経ったら世界中の国々で富裕層に対する課税強化が行われると考えています。そうでないとあまりにも不公平です。
国家財政のお話。名目GDP成長率と税収の伸び率のグラフが面白い