新着Pick
838Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
CFOの役割が綺麗に言語化されている素晴らしい内容。
財務・IPO、経営管理、IR・投資家対応、M&A・事業開発の4つに分けている。
あえて付け加えるなら時に初期のステージのスタートアップにおいては組織開発も重要なCFOの管掌範囲になると思っています。
会社全体の戦闘力を高める全ての仕事を担当するのがCFOと思っています。
この中で優先順位をつけるとしたら「経営管理」が何より大切だと日々感じます。事業の肌触り感を持ちながら細かいレベルで数字を把握している。数字を誰よりも握っているから常に事業部に対して攻めの提案が出来ている。この「経営管理」がしっかり機能してはじめて堂々と金融市場とも対話出来きるので。もう一つ、CEOに対して社内の中で最も対峙、時には対立する役割になるのも優秀なCFOの姿だと思います。

宣伝で恐縮ですがJobPicksに投稿されているCFOの経験談がこの職業をイメージする上で参考になりま〜す!
https://job.newspicks.com/jobs/4
CFOは経営チームにおいて最もファイナンスに長けている経営者であるという事だと思います。ファイナンスに詳しい=経営チームの一員という事ではなく、企業ステージによってもCFOに求められるスキルセットは異なるため、仲間を率いるリーダーシップが最も重要だと認識しています。
よくまとめられていると思います。意外と軽視されがちですが重要なテーマとして財務経理部門に対する牽制機能がCFOには期待されていることは強調しておきたい。特にCFOは取締役を兼務することが多いので、会社全体の資金面での「監督機能」を果たす責任は大きい。スタートアップの場合、そこが軽く見られる傾向があるので、あえてコメントしておきたいと思います。
CFOというのがどのような職業な勉強になります。
JobPicksでもCFOの方が体験談などを書いていただいています。
https://job.newspicks.com/jobs/4
事業単位でもCFO的な人間がいると強いと感じます。
CFOは資金調達がよくクローズアップされますが、それに加えそれをどう使い成長に結びつけるかをデザインし、それを実行するというのも同じくらい重要と考えています。
CFOの役割が明確に言語化されていてわかりますいですね。
意外にないのが、こういった役割を上手にまとめた記述です。

これはCFOなので、CEO、CTO、COOも、どなたか書いていただければ最高です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません