新着Pick
492Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「特定の分野で最も専門知識と経験を持つ人物が、その分野の意思決定権を持つべきという原則のもと、マネージャーではなく技術専門家を軸としているわけです。」
T.Rikiさんと同じくですが、興味深い記事でした。
アップルの強さを支える人たちがどのように配置され、どのように評価されるのか。組織をどういう体制にするかで会社の成長は変わってくるんだなと改めて。
「アップルには「Mac事業部」や「iPhone事業部」という部署はなく、デザイン担当や業務担当、マーケティング担当など、職能に基づく責任者、全社に渡る経営幹部のみがいる」。これを横割りで総括する経営幹部の能力って尋常じゃないね。
ジョブズは後継者選びに成功し、ゲイツは後継者選びに失敗した。傍目からはクックよりバルマーの方が成功しそうだったが。難しいものだ。
見覚えのあるテーマ設定だと思ったら、今授業を取っているバークレーの教授が書いた論文の話ですね。面白い内容ですが、他の企業に適用するのは難しいのではないでしょうか。

・ユーザー体験を最重視する企業文化が根付いている
・創業者(ジョブズ)の企業経営に対する強力な意志が染みついている
・アップル製品はエコシステムの中で繋がっているので、それぞれのプロダクト間で利害関係が一致し易い(全く異なるプロダクトを売っている事業部制の会社とは違う)
・めちゃくちゃ儲かっている(儲かっていない企業であれば、アクティビストファンドから事業ポートフォリオの再編成・切り出しなどを求められるかも)
・まさにこの著者がApple Universityの学長である通り、企業文化を定義・拡散・定着させるためのトレーニングに相当な投資している。

とはいえ、原文に出てくるイノベーションの事例が、「iPhoneカメラの進化」だったということが示す通り、ジョブズ後にこの組織体制が革新的なイノベーションに繋がったのか、というのは評価が分かれる所かと思います。(私はiPhoneユーザーではないですが、そんなにカメラの性能にユーザーは拘るのか?というのが個人的な印象です。すごいのかもしれませんが。)
ジョブ型組織。アメリカでもこんなことできる企業は少ないのでは?いいとこ取りなんて言わず、何事も突き抜ける組織が強い。
能力による横串の組織
つながる世界では、このほうが強いという例ですね。
しかも、ハード、ソフト、サービスを横断。
Eco systemで儲ける構造ですからね
これは面白い記事。
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
234 兆円

業績

関連記事一覧
「他社製品のほうが優秀だ」と言われてもアップル社員がニコニコしている理由
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
391Picks

鎌倉の保守的な女子校が、わずか10校の「アップル認定校」に生まれ変わった理由
Diamond Online
377Picks

【セルフ・イノベーション】元アップル日本法人代表の前刀禎明が掲げる“2つの知性”
EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
315Picks

【入門編】堀江貴文、Appleなどの実例で「マーケティングファネル」を丁寧に解説
新R25
17Picks

休校中のリモート学習・家庭学習ってどうすればいいの? Appleがヒントをくれました
ギズモード・ジャパン
11Picks

リアルガチなMacの超効率化Tipsを、Appleを愛して12年の僕が伝授する。
note(ノート)
8Picks

アップルが商売上手かどうかは、 貸借対照表のどこを見れば わかるのか? - たった10日で決算書がプロ並みに読めるようになる!会計の教室
Diamond Online
6Picks

【音声付・入山章栄】アップルvs.フォートナイトは新旧プラットフォーマーの戦い。読み解く鍵は「バーチャル=バーチャル」
Business Insider Japan
6Picks

創造は場所を選ばない。Appleの新キャンペーン、テーマは「日本でつくる」
ギズモード・ジャパン
5Picks

【音声付・入山章栄】「アップル・グーグル対フォートナイト」の戦いはポーターの戦略論で説明がつく
Business Insider Japan
4Picks