新着Pick
176Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
冒頭の下記部分、とても考えさせられる。
時間は価値そのもの。なので、早くやったり、期限に間に合わることは価値だと思う。一方でそれが目的化すると質が下がる(上がらない)。全社の仕事の質を上げるためには、勇気をもって期限を設定しなかったり、期限を広げることが重要だと思う。トップの意思決定が必要な領域。
一方で、繰り返すが時間は価値。だから、同じ時間でより高い品質を出せることは価値。いったんやりきる経験や品質を上げる経験をした後は、それに期限を設定することも必要。そして品質と時間のバランスをうまく設定できる=期待値設定や自己・組織管理が上手いということ。そういう組織・個人はとても強いと思い、目指している。

『ワークマンではさまざまな仕事に期限を設定しない。その代わり、やろうと決めたことは時間がかかっても必ず実現させる。
無理な期限を設定すると、締切を守ること自体が目的化し、仕事の質が下がる。期限までにできないとわかると、「達成しないと評価が下がる」「達成しないと恥をかく」など保身やメンツのために、仕事の質を落としてやりとげたことにしてしまうケースが多い。』
実際に経理の現場にいたことのある身からすると、このような考え方の経営陣がいることは本当に羨ましいと感じます(私自身はそこまでの激務は経験していませんが)。

どことは言いませんが、ライバルである同業他社よりも早く決算発表をしたいという社長のメンツだけの理由で、現場の負荷を考えずに決算発表を4日程度早めた(現場をご存知の方であれば、これがどれだけ無理を強いるものであるかはご理解いただけるかと)会社も知っているだけに尚更です。
決算発表を敢えて遅らせる…は、かつて私自身もそうしました。
早く決算を出す為に、本当に必要な数字を出すのではなく、早く出せる数字を使って営業会議などをやるのは、本末転倒だと感じたからです。

決算発表は、決められた期間内に正しい決算を出すことが大切で、早く出すこと自体が必要だとは私も思いません。

けれども、この記事を読むとワークマンは徹底していますね。
残業をしないで決算を熟すのは、理想的なワークバランスだと思います。
どちらかと言うと、下の一言がすごいと思っています。当たり前の事なんですけどね。

以下記事引用
短期間で監査を終えようとすると仕事の質が落ちる。高額な報酬を払っている監査法人には、厳格に決算数字や内部統制のチェックをしてもらいたい。
株式会社ワークマン(英語: WORKMAN CO.,LTD.)は、群馬県伊勢崎市を本拠にGMSベイシア、ホームセンターカインズなどを抱えるベイシアグループの一員で、主に現場作業や工場作業向けの作業服・関連用品の専門店として国内最大手に成長した。関東地方を中心に北海道から九州にかけてフランチャイズ展開しているチェーンストアである。 ウィキペディア
時価総額
6,433 億円

業績

関連記事一覧
ワークマン大量出店、倍の2000店 アパレル最大手一角に
日本経済新聞
318Picks

「#ワークマン女子」ってなに? ユニクロ追撃の秘策は“インスタ映え”だけではない急成長企業の次の一手
Business Insider Japan
188Picks

ワークマンが 40年間、 取引先を変えない理由
Diamond Online
178Picks

西松屋が「次のワークマン」になれる理由
ITmedia ビジネスオンライン
158Picks

「変身するスーツ」に「着る網戸」 ワークマンが春夏製品をWebで初公開
ITmedia ビジネスオンライン
43Picks

ワークマン式 エクセルで企業風土を変える方法 ワークマンの仕掛け人と 早大入山教授の白熱対談2 - ワークマン式「しない経営」
Diamond Online
38Picks

ワークマン急成長の仕掛け人が、 巨人Amazonに負けない戦略を明かす - ワークマン式「しない経営」
Diamond Online
31Picks

ワークマンの募集広告に 通常の4倍の反応があった キャッチコピー ワークマンの仕掛け人と 早大入山教授の白熱対談4 - ワークマン式「しない経営」
Diamond Online
16Picks

「聞いたことがない」と入山教授、驚愕! ワークマンだけがやっている 「善意型」サプライチェーン ワークマンの仕掛け人と 早大入山教授の白熱対談3 - ワークマン式「しない経営」
Diamond Online
14Picks

ワークマン、AI発注システム導入を発表
日本経済新聞
12Picks