• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【衝撃】トランプを崇める、「Qアノン」に会ってみた

NewsPicks編集部
687
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    Qanonのアカウントというのは、実在していて、2017年にインターネット上の掲示板、8chanで活発に発信していました。このアカウントを少なくとも一時期持っていたのは、フィリピン在住の米国人ジェームズ・ワトキンス氏といわれています。ワトキンス氏は、日本の2ちゃんねるの創設者、西村ひろゆき氏に替わって2017年から2ちゃんねるの管理権を持つようになったことで知られています。
     ワトキンス氏は、もともとポルノ・サイトの運営などを稼業にしていましたが、日本の2ちゃんねるやそれを模した英語版の8chanの運営というビジネスに乗り出しました。
     ワトキンス氏が、2ちゃんねるから学んだのは、インターネット上の巨大掲示板が、それまでマスメディアに全く発言権も共感も持っていなかった膨大な層を引きつけられる、ということです。特に、民族差別や宗教差別、疑似科学、反エリート・特権層、などを声高に主張できる「場」の巨大な需要がある、ということです。
     日本の2ちゃんねるを模倣した米国の掲示板としては、すでに2003年から4chanがありました。しかし、ワトキンス氏は8chanを、このようなQanonの主張と同じような反権威、反リベラル、陰謀論を熱烈に支持する層が集まる場として2013年につくりました。
     Qanonのアカウントは、2017年を中心に、8chanを中心として、時には4chanでも活発に発信し、その主張は急速に拡大しました。ワトキンス氏自身がこのアカウントで発信していたかどうかはともかく、8chanという場をつくったのは彼で、類似の主張は、2013年の開設当初から、急速に広まっていました。
     2016年のトランプ政権誕生で、キリスト教右派と4chan・8chanは、車の両輪の役割をした、といっても言い過ぎではないでしょう。日本でも、2ちゃんねるの政治的影響は非常に巨大なものであったと思われます。2000年代の日本の文化輸出で、最も世界的な影響があったのは、この2ちゃんねる型掲示板でしょう。はるかに巨額の予算を費やしたクール・ジャパン戦略などよりも、はるかに巨大な影響でした。


  • NewsPicks 編集部(シリコンバレー支局長)

    大統領選挙まで2週間を切りました。鳴り物入りで大統領になったトランプはアメリカに何をもたらしたのか?選挙では米国民の評価が明らかになる、非常に大きな節目です。

    2016年、トランプ大統領を確実に支えたのが、熱狂的なトランプ信者です。彼らたちは2020年、変わっているのか、いないのか。今回、NewsPicksとQuartzの記者3人がテキサス、フロリダ、カリフォルニア州を周って取材、トランプ信者の熱量を探りに行きました。今日から現地レポートを公開します!

    初日は熱烈なトランプサポーターとして大注目になっているQアノンです。
    彼らの特徴は、ネットでつながる集団で、コンタクトがなかなか取れないことです。1ヶ月かけてようやく見つけたQアノンたちは驚くべき、強烈なトランプ愛を持った人たちでした。

    なぜ彼らが、とんでもない陰謀論を信じているのか、そしてトランプ大統領がどう巧みに彼らを利用しているのかが今回の取材を通して浮かび上がってきました。

    それにしても、ヒラリー・クリントンが若い女性を誘拐、殺害しているという論理は荒唐無稽すぎて、頭を抱えました。しかしQアノンが少数派だと言って完全に無視できないことも事実です。


  • NewsPicks 編集委員(ニューヨーク支局)

    10日間の取材から戻りました。マスクを誰もしない集会にカメラを持ち込み、無数のインタビューをしたため、コロナ感染がとにかく怖かった。PCR検査で陰性が出て、ホッとしています。

    トランプ大統領の最大の武器は、石が降っても、槍が降っても、絶対にトランプに投票するという熱烈な支持者たちです。4年前、そんな人たちが世論調査やデータ分析をすべてひっくり返して、トランプ当選を後押ししました。

    NewsPicks✕Quartzの取材メンバーで、今回は「Qアノン」(想定500万人ー1600万人)、「福音派」(想定8200万人)、「白人至上主義グループ」、「農村部」など、多くの日本人が見ることのない、リアルなトランプ支持者たちをレポートします。

    1話目は、いま世界的に問題になっているQアノン。トランプを救世主と信じる、陰謀論を唱える人たちに直当たりしています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか