新着Pick

【CFO】私をゴールドマン、コンサル、スタートアップに導いた5冊

JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
269Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回、NewsPicks社の新しいキャリアメディア「JobPicks」立ち上げ初日に取り上げていただきました!

インタビューをしていただきながら、自分のキャリアを振り返ってみると、それぞれのキャリアチェンジに本が関わっていて、影響受けているなと改めて感じました。

誰かのより良いキャリア選びの参考になれば幸いです!
本日からニューズピックス発のキャリアメディア「ジョブピックス」がローンチ致しました!記念すべき記事の第一弾は、ゴールドマン、ATカーニーのコンサルの後、スタートアップのCFOになられた竹本さんのキャリアの転機となった本のお話です!
NewPicksの新しいキャリアメディア「JobPicks」。とりあえず登録をして見ました!まだ完全にはどういうものか理解していませんが、キャリアロールモデル像となる方々にインタビューをして、様々な仕事を紹介していくメディアなのかなと。紹介される仕事は、従来の就職・転職サイトにはあまり出てこない「CFO」「人事コンサルタント」とか、NPっぽい感じですね。

こちらの記事も大変参考になりました。古巣A.T. カーニーご出身ということもあり共感をしながら読ませていただきました!
『日本企業初のCFOが振り返るソニー財務戦略史』、だいぶ前にTwitterの中で紹介されていたので、勢いよく購入したものの、忙しさにかまけて積読で放置していたので、この記事で「読まねば!」と気付かせてもらいました。ありがとうございます。
投資銀行やコンサルなどのプロフェッショナル職から、スタートアップのCxOへの転身する人が、キャリアの王道のごとく増えてきましたね。悪いことではないですが、ちょっとステレオタイプ化している感も。。
GS、コンサル、そしてスタートアップのCFOという輝かしいキャリアを歩んでおられる竹本さんが最初に選んだ1冊があまりにも意外!
ゴールドマン・サックス(The Goldman Sachs Group, Inc.)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州に本社を置く金融グループである。株式・債券・通貨・不動産取引のブローカーであり、貸付・保険・投資銀行業務にくわえ、プライベート・バンキングも行う。GPIF年金運用委託先の一つ。元幹部が1MDB汚職事件について、アブダビ系ファンドの内外から巨額の資金流用に関わった。 ウィキペディア
時価総額
13.2 兆円

業績